マカオ(初日):夕食

マカオに来ております。
夕食は、時間も遅くなったし、疲れちゃったのでホテルの中華料理店にしました。
「Portas Do Sol(葡京日麗)」

ガイドブックに美味しいとあります。
このホテルが、広くてというか、東と本館があるらしく迷いました。
結局、わかってみれば、部屋のほぼ真下。
素直にエレベータに乗っていけば着いたものをグルグルっとまわっちゃったんですね。

お箸が2つずつ用意されています。
これは使い分けがあるのでしょうか?
わからないままに、適当に使い分けながら食べました。

これは美味しうございます。
残念なことは2人なので、品数を取れないことです。

マカオ(初日):ホテルにチェックイン

マカオに来ております。
ホテルは、「ホテル リスボア」にしました。
交通が便利で、それでいて部屋代はそれほど高くないと「クチコミ」の評価が良いようです。

ところが、、、私の手違いで3泊のところを2泊しか予約していなかったことに前々日に気付き、慌てて1泊分を追加予約。

スタンダードの部屋はなくなっていたので、少し高い方のお部屋を予約しました。

ということで、予約が2つになってしまったわけで、最初っから「面倒になるだろう」と予想はしておりました。

それに加えて、私のパスポートは結婚前に作ったもので、写真が表示しているページは旧姓のままなんです。別ページに新しい名前が記載してある。

これが毎度毎度のことですが、面倒なことになっているのであります。

チェックインの時にも「パスポートを見せてください」
OYAMAで探すもんだから「予約がありません」と来るわけです。
ちなみに、キャセイパシフィックのチェックイン時もそうでした。

「だ〜か〜ら〜、名前が変わって、ネクストページに書いてあるから見てくだされ」と身振り手振りを加えて、やっとのことで「あ〜〜あ〜〜、これね」ってなことで進むのでございます。

旅行の段取りは私がやっているのですが、次回からはダンナの名前で予約しようと、毎度思うのですが次回までに忘れちゃうんだね。

そんなこんなで待たされた挙げ句に、「とりあえず部屋に入っててください。後で電話しますから」と日本語がわかる方が日本語で話してくだったわけでして。

お部屋は海側、コタイ島に向かう橋が見える眺めの良い部屋です。
高級ホテル「ウィン」も目の前に見えます。

夜景はこんなに美しい。
右手には、マカオタワーも見えます。

スタンダードタイプなので広くはないですが、部屋はきれいで、充分でございます。
それで、税金込みで1部屋(2人で)1万円しなかったから安いですわ。

マカオ(初日):羽田空港そして香港空港

昨年に続きまして、2度目のマカオです。
今回は羽田発の香港行き。
キャセイパシフィックで参ります。

羽田発です。
羽田から海外に行くのは初めて。
羽田までの要する時間は成田と比べて、それほど大きくはないのでしょうけれど気持ち的には楽ですねー。

和豚 かつ仙」さんで、朝ご飯に「豚汁定食(950円)を頂きました。
豚汁が美味しうございます(^ー^)。

機内はほぼ満席でした。
夏休みを過ごす人たちが大勢います。

香港空港に到着すると、(香港には入らないで)マカオ行きのフェリーに乗ります。
昨年は、どうやって行ったらいいか、右往左往しましたけど今年はスンナリと乗船チケットを購入して時間待ち。

香港到着がおおよそ、現地時間で13時半。
フェリーの時間は15時半。

空港内のカフェでお茶しながら、ネットチェック。
空港の無料の無線LANが使えて便利です。
カフェのほとんどの人がスマホやノート型PCを利用してネットしてます。

それにしても空港内は冷房がききすぎて寒いくらい。
省エネの日本にいると考えられないほどです。

ここを通ってフェリー乗り場に移動します。

5番乗り場から乗船。

サ、乗りますよーw。