香港マカオ(初日)夕食はやっぱり中華料理だわ

宿に荷物を置いて、イザ、ご飯を食べに行くことにしました。
右も左もわかりません。
ガイドブックを片手に、薄暗くなってきた外に出ます。

ネットが使えれば、GoogleMap を見れるのだが。

成田空港で借りていった「Mi-Fi」は香港では使えるが、マカオでは使えないのです。

ガイドブックをたよりに歩くと、あら、マカオ半島はそれほど大きくないのですね。
ブラブラと散歩しながら歩いていますと、15分から20分程度でしょうか。
賑わっている場所に出ました。

そのネオン。
これぞ中国だわい。

高級ホテル「ウィンマカオ(Wynn Macau)」では噴水のショーをやっているようです。
見に行きました。

どうやら、20分程度の間隔を空けて、定期的にショーが開催されているようです。
ベンチに座って少し待ちますと始まりました。

ラスベガスのベラージオよりはこじんまりしていますが、それでもなかなか良いですわ。終わるとおもわず拍手。

さて、お腹がすきました。
ホテルのレストランは高そうですから、街に戻って、ここにしようか、あそこに入ろうかとさまよいます。

私が「なるたけ、現地の人が普通に入るようなお店がいい」と主張しまして、それでも、あまりにもこじんまりしているところは、ちょっと恐くて、数軒、迷って、こちらにしました。

「馮記酒店」(どう読むのかわかりません…)

店は1階は売り場で、2階部分が食堂になっています。

テーブルにつきますと、「お茶は何がいいですか?」と聞いた気がします。
でも「ビアー」にいたしました。

すると銘柄を聞かれます。
「青島ビール」と「マカオビール」を頼んでみました。

出てきた「青島ビール」の瓶がでかくて驚きました。
マカオビールも青島ビールに似てる味のように思います。

こちらはお通し。

店内では、英語も通じません。
「イングリッシュ?」と聞くと、ヤダーって顔で別の人を呼びに行って、それでも通じなくて、そうこうするうちに、我々が日本人とわかると別の人が出てきて、その人は日本語がペラペラ。

「日本に住んでいたのですか?」と聞くと、
「日本に行ったことがないけれど勉強している」って。へぇー、すごいですね。

その方のおかげで注文が出来て、美味しく頂きました。
「香辣鮮螺」38ドル

「野山椒牛肉」68ドル

そうして、胃にやさしいお粥をお願いしました。

中国のお粥はとても美味しいです。

デザートは注文していないのですが、サービスのようです。

会計を見ますと、結局、お茶を頼んでなかったのに、お茶代として一人10ドルだったようです。なるほど、それで、最初にお茶は何がいいか?と聞いたのですね。

まわりの中国の人を見ていると、アルコールを飲んでる人は少ないように思います。多くの方がお茶で食事を楽しんでました。そういう文化なのでしょうか?それとも、たまたまそうだったのでしょうか?

安くて美味しいです!

帰りは、先ほど噴水のショーを見たホテル「ウィンマカオ」から、無料のシャトルバスでフェリー乗り場まで行き、フェリー乗り場から歩いて帰ることにしました。

「ウィンマカオ」に入ってみますと、このような天井。

「ウィンマカオ」の内部はこんな感じ。ゴージャス〜。

香港マカオ(初日)マカオのホテル

旅の直前にホテルを予約してしまったので、お目当てのホテルは高い部屋が残ってるだけ。予算範囲内のものは売り切れでした。

検索してみるとこちらのホテルがリーズナブルな割にはサービスも良いし部屋もきれいとあるので予約しました。
Casa Real Hotel

フェリー乗り場から近いのでクチコミには「歩いて行った」という書き込みが多い。
歩いて参りましょう。

しかしはて・・・。
どちらに向って進めばいいのでしょうか。

近くのガイドさんのような方にホテルの名前を告げて聞くも、
「はぁー?」ってな感じで、地図を見せて、指差し攻撃。

あとでわかったのですが、現地では「皇家金堡酒店」と書くんですね。
中国読みでどう発音するのかわかりませんが、とにかく「カーサ レアル ホテル〜」と言っても通じないのですわ。

それでも地図を見せたら「これをエスカレータで上にあがって、道なりに行って」と言った気がする。

不安になりながらも行ってみました。
エスカレータを上がり、指をさされた方向に歩くと、このような歩道?になっています。

これをずーっと歩いて行きました。
この道でいいのかなー?
とにかくまっすぐ行くと、しまいに行き止まりです。
下に行くエスカレータしかない。
その先はずいぶんと裏びれた路地。

また道を聞きました。優しそうな御婦人です。
ホテルの名前を言うも伝わらないので、地図を指差し攻撃。
すると、「ああ、わかったわ」という顔で、双方ともにタドタドしい英語。

「その路地を左にまがって、1つ目の角にある」と言った気がします。
とにかく行ってみることに。

私はこういう冒険が大好きですけど、ダンナは「タクシーに乗ればよかった」なんて言ってます。
いいから行くのじゃ。

すると、見えた!
すぐそこにホテル。
なぁ〜んだ、わかってみれば、近いじゃありませんか。
6〜7分でしょうか?

思ったよりもイイ感じですよ〜。
4つ星ホテルだそうです。
「部屋はアップグレードしますか?」と聞かれたので、
「いくらですか?」とたずねると、
(日本語で)「タダー」だって(^ー^)。
「じゃあ、お願いします!」

そのおかげで、広々としたお部屋で驚きました。

これ、2人で1泊が約1万円ちょい(朝食なし)です。
もっと早くに申し込めば、もう少し安く泊まれたように思います。

バスロープ、スリッパはあるし、セキュリティボックスもある。

冷蔵庫もあって、中にアルコールはないけど、ジュースやコーラがある。

アメニティ類も、日本と同様にありました。
例えば、歯ブラシや歯磨き粉もあるし、クシもある。

ドライヤーもある。

お風呂は、湯船の他にシャワーをあびるスペースがある。

洗面台は清潔感があります。

湯沸かし器とお茶類もあります。

奥のテーブルには有線のランがあります。

TVは壁掛けタイプです。

これで一人5,000円ぐらいですからイイですわ〜。

ホテル内には、カジノはあるし、プールもある。
朝食はレストランで食べれるようです。他に中華料理のお店もあるようです。満足でございます。

香港マカオ(初日)マカオ行きフェリーに乗る

会社の夏休みを利用して「香港マカオ」に参りました。

貯め込んでいたマイルを使っての旅。
JALはいっぱいで、キャセイパシフィックで予約しました。
初めて利用する航空会社。機内食もまぁまぁ良いです。

4時間半程度でしょうか。
映画は、ほとんどが中国語と英語。日本語のものは少なかった。
けど近いですからね。時差も1時間だけですし。
初めての中国!

香港空港に到着しますと、空港からフェリーに乗ってマカオに行きます。
ちゃんとフェリーの切符は買えるかしらん?
ちゃんとフェリーに乗れるかしらん?

この看板の「船」という文字を頼りに進みます。

矢印に沿って進むとフェリーの切符売り場にたどり着きます。
「エコノミー?」と聞かれて、
「エコノミー」
「支払いは?」みたいな事を言われたので
「クレジットカード」これでOK。
一人154ドルでした(後日、カード清算を見ますと2人で2,996円なり)。

次の船まで1時間半待ち。長〜い。
空港内のカフェに入り、iPhoneを出してみたら、空港の無線LANが使えます!
これは便利!
そそくさとツイッター(^ー^)。
ツイッターで遊んだり、ガイドブックチェックしていたりしたら、1時間はあっという間でした。

少し早いけど、と思いながらフェリー乗り場の入り口みたいなところを通ります。
すると、そこから電車が出ていて、船の乗り場まで行きます。

電車を降りて「登船」の文字をたよりに、前の人に着いて行きます。

どこもかしこも新しくてきれいです。

時間ギリギリでは間にあわなかったね。余裕を持っていて正解。

下の階には団体さんでしょうか。大勢の人がいました。人口多いわー。

空港内のトイレもきれいです。見ると「TOTO」とありました。
日本企業は頑張ってますね。

どうやらこの船に乗るようです。

フェリーの席は自由でした。
いざ、マカオへGo-!

入国審査用の用紙は、マカオ用のものが船の中にあります。
香港用とは異なります。

1時間ほどが経ちますと、見えてきました。マカオー。
曇ってますけどマカオタワーです。

下船。この船で来たのね〜。マカオ〜。