香港マカオ(初日)夕食はやっぱり中華料理だわ

宿に荷物を置いて、イザ、ご飯を食べに行くことにしました。
右も左もわかりません。
ガイドブックを片手に、薄暗くなってきた外に出ます。

ネットが使えれば、GoogleMap を見れるのだが。

成田空港で借りていった「Mi-Fi」は香港では使えるが、マカオでは使えないのです。

ガイドブックをたよりに歩くと、あら、マカオ半島はそれほど大きくないのですね。
ブラブラと散歩しながら歩いていますと、15分から20分程度でしょうか。
賑わっている場所に出ました。

そのネオン。
これぞ中国だわい。

高級ホテル「ウィンマカオ(Wynn Macau)」では噴水のショーをやっているようです。
見に行きました。

どうやら、20分程度の間隔を空けて、定期的にショーが開催されているようです。
ベンチに座って少し待ちますと始まりました。

ラスベガスのベラージオよりはこじんまりしていますが、それでもなかなか良いですわ。終わるとおもわず拍手。

さて、お腹がすきました。
ホテルのレストランは高そうですから、街に戻って、ここにしようか、あそこに入ろうかとさまよいます。

私が「なるたけ、現地の人が普通に入るようなお店がいい」と主張しまして、それでも、あまりにもこじんまりしているところは、ちょっと恐くて、数軒、迷って、こちらにしました。

「馮記酒店」(どう読むのかわかりません…)

店は1階は売り場で、2階部分が食堂になっています。

テーブルにつきますと、「お茶は何がいいですか?」と聞いた気がします。
でも「ビアー」にいたしました。

すると銘柄を聞かれます。
「青島ビール」と「マカオビール」を頼んでみました。

出てきた「青島ビール」の瓶がでかくて驚きました。
マカオビールも青島ビールに似てる味のように思います。

こちらはお通し。

店内では、英語も通じません。
「イングリッシュ?」と聞くと、ヤダーって顔で別の人を呼びに行って、それでも通じなくて、そうこうするうちに、我々が日本人とわかると別の人が出てきて、その人は日本語がペラペラ。

「日本に住んでいたのですか?」と聞くと、
「日本に行ったことがないけれど勉強している」って。へぇー、すごいですね。

その方のおかげで注文が出来て、美味しく頂きました。
「香辣鮮螺」38ドル

「野山椒牛肉」68ドル

そうして、胃にやさしいお粥をお願いしました。

中国のお粥はとても美味しいです。

デザートは注文していないのですが、サービスのようです。

会計を見ますと、結局、お茶を頼んでなかったのに、お茶代として一人10ドルだったようです。なるほど、それで、最初にお茶は何がいいか?と聞いたのですね。

まわりの中国の人を見ていると、アルコールを飲んでる人は少ないように思います。多くの方がお茶で食事を楽しんでました。そういう文化なのでしょうか?それとも、たまたまそうだったのでしょうか?

安くて美味しいです!

帰りは、先ほど噴水のショーを見たホテル「ウィンマカオ」から、無料のシャトルバスでフェリー乗り場まで行き、フェリー乗り場から歩いて帰ることにしました。

「ウィンマカオ」に入ってみますと、このような天井。

「ウィンマカオ」の内部はこんな感じ。ゴージャス〜。