香港マカオ(5日目)香港空港でも飲茶

楽しい旅はもうすぐおしまい。
空港では、早めに搭乗手続きを済ませて、またゆっくりと飲茶食べますか!

今朝、あれだけ食べたのに、まだ入るという美味しさ(^ー^)。

ジャスミン茶。今度は2つのポットの用途もわかったので、自分の好みに薄めて飲みました。

今朝とは違うものをなるたけ頼んでみました。

点心以外にも、炒め物もありました。

お粥が美味しいですよね!

そして、デザートにマンゴープリン。美味しうございます(^ー^)。

空港のレストランって、味にそれほど期待しないで入ったのですが、美味しくて満足。

この後、空港内でお土産を買おうとお店を見てまわったのですが、ブランドショップなどがたくさんあって、そして皆さんがたくさん買い物をしています。中国パワーは本当にすごいわと圧倒されまくった旅でござました。

そして、香港の観光地は、どこに行っても新しくてきれいです。
トイレも全て洋式で、私は日本のトイレも国際化に向けて洋式にしてはどうかと(小さく)提唱しておりますが、香港、マカオでは、この点助かりました。

たくさんの元気をありがとう、香港とマカオ〜。

香港マカオ(5日目)九龍公園

チェックアウトは12時です。
12時半の「空港へのシャトルバス」を予約しています。

ゆっくり飲茶を食べたら、もう11時過ぎてしまいました。
近くの「九龍公園」を散策して帰ることに。

公園では、太極拳をする人がいます。
映画のシーンみたいだわ。

天気が良くて気持ちが良い。
昨日のビクトリアピーク行く時にも、このくらい晴れていたら良かったのに。

公園は思いのほか広いです。
ダンナは、なぜか鳥に夢中になっており、、、

あっという間に時間がなくなって、最後は走ってホテルに戻ったのでした。

空港までは有料のシャトルバスを利用。
さようなら香港。
楽しい思い出をありがとう。

香港マカオ(5日目)飲茶で朝食

香港の最終日です。

ずっと、ずっと、ずっと言ってた「飲茶食べたい!」を実現するべく、朝から繰り出しました。

ガイドブックでチェックすると、ホテルに近いところに「鴻星海鮮酒家」というお店があります。よし、ここだ!

大通りをわずかに入ったところですが、ガイドブックを見てなかったら、見つけることが出来ないわね。

入ると「お茶は何がいいですか?」と聞かれます。
「ジャスミン茶。2つ」

ポットが2つ出て来ました。
ここでは気づかなかったのですが、、、
後で気づいたのですが、1つはお湯が入ってました。

濃い時はこのお湯で薄めるようです。
そうとは気づかずに、濃いお茶で飲んでました。。。

注文は、このような紙を渡されていて、チェックを付けて渡します。

よくわからないながらも、これかな?と注文してみます。
こちらはお店で評判のようです。

このように器にとって、醤油?をかけて食べると、やってみせてくださいました。

こちらのお店では、このようにかわいらしい飲茶で有名です。動物点心。

こちらにもかわいらしい表情がありますよね。

ほーら、こんな表情。

これは「ふかひれ」入りでございます。

肉まんでしょうか。

2つに割ってみますと、こ〜んな感じ。美味しい。

ガッツリと食べております。
もうね、何を食べても美味しい、美味しい!を連発。

奥に写っていますが、お隣の男性に助けて頂きました。

と言いますのも、お店の中では英語もなかなか通じません。
「デザートはどれですか?」と聞くも伝わらない。
「スイーツ」と言うも、ダメ。

困ったお店の方が、お隣の方に中国語で聞いてくださったのです。
どうやら常連さんのようです。
中国語ペラペラのその方が、実は日本人でした。関西弁で通訳してくださって、ありがとうございました。

そして、甘いのはこちらです。

いやぁ、さんざん食べました。
それでも安いんですよ。香港の飲茶美味しい!