JAMBOX 問題が解決!

新しい iMac(27インチ)で Bluetooth に関する問題をかかえておりました。

アップルのキーボードとマジックトラックパッドは問題なく使えているのだが、Bluetooth スピーカーの JAMBOX がエラーで落ちまくる。

もちろん、ファームウェアのアップデートもした。
Mac で何度も再設定して、再起動もしている。

それ以外にも、気になる点がある。
Bluetoothの環境設定で、「種類」が「不明」になっている。

接続されているキーボードやマジックトラックパッドも種類が不明と表示されている。これは、Bluetooth の不具合ではなかろうか。

アップルのサポートに電話した。
まだ購入してから半月ほどですから、無償のサポートを受けられます。

「そのような事例がありません」
そうですよね、私もかなり検索したけれど該当しないです。
サポートのガイドに従って、復旧用のドライブから起動して(コマンド+Rキー)、ディスクの修復、アクセス権の修復をするも改善されない。

「のちほど、詳しい技術の者から電話させます」
でも、その日はそれから外出するので、
翌日に再度、電話した。


技術の人にあーでもない、こーでもないと伝え、
それは「初期化してOSを入れ替えて、ハードかソフトかの切り分けをするしかない」とのこと。

先日、データ移行をしたばかりで、面倒だなぁ〜、ヤダなぁ〜、と思いながら電話を切る。ガイドなくても自分で初期化出来ますからね、頭冷やして考えよう。

もう一度、よくよく「エラー」を観察していると、
オ?
もしかしたら?

メールを送受信しているときにエラーが起きる気がしてきた。
そんなことってある?

家は無線LANなので、Wi-Fi と Bluetooth の相性とか、関係あるのかな?

ここで、Macで音楽クラブのMLにメールしてみた。

すると!
システムサウンドだけを iMac のスピーカーに出力してみてはどうでしょ?
というアドバイスがありました。

やり方も丁寧に説明頂いて。

1.「システム環境設定…」を表示してサウンドを選択
2.「サウンドエフェクト」タブを選択し、
3.「サウンドエフェクトの再生装置」で「内蔵スピーカー」を選択

(※「出力」タブの「サウンドを出力する装置」はJAMBOXのまま)

この設定をした途端に、あのエラーがピタリと止まりました。
そして快適に使っております!

nagamine さん、ありがとーーー!!!