内藤新宿300RCの飲み会

サロマにご一緒した皆さんと、「サロマの反省会」と、2週間後にせまった「高遠駅伝を頑張ろう会」と、その後の「秋田ウルトラマラソン(私は出ませんけど)」の、なにしろ諸々を含んだ飲み会がありました。

いつもの都庁の「銀座ライオン」に集まりますと、
ツチダさんが、サロマウルトラの5kmごとのラップを折れ線グラフにしたものを頂きました。

オオオ、これは分析が出来ます!

どうしてここでタイムが落ちたのかとか、
なぜ、ここでもう少し我慢出来なかったかなぁとか、
この会に参加すると、来年もサロマ100km頑張ろうと思っちゃうから、まいっちゃいます。

ところで、皆さんの月間走行距離がすごいのなんの。
皆さんベテランということもあります。
仙人からは、「足が出来てないうちは、そんなに走れないし、走らなくていいよ」と。

それにしても、速い人にはこういう努力があるんですよね。

調子に乗って2次会にも参加してしまいまして、

ということをワイワイやって、少し飲み過ぎました。

ダンナもランナーのお話に参加ちう。

ガイアの夜明けに気仙沼が出てました

昨晩(8/30)のテレビ東京「ガイアの夜明け」では気仙沼が出ていました。

ミュージックセキュリティズさんの「被災地応援ファンド」の紹介で、斉吉商店さんを中心に、気仙沼で頑張っている経営者の皆さんがTVに映し出されました。

実は、その番組の取材を受けたのですが、私どもの映像はボツになったと電話が入り、まぁ、そうだろうとダンナと話しておりました。

斉吉さんから届いた「金のさんま」を美味しく頂いているところを撮影されましたが、なにしろ、食卓の他のおかず(私が作った…)がショボイ、、、。

あれではダメだろうとダンナも申しておりました。
やはり、彩りよくないとねー。
それに加えて、興奮した小太郎の鼻息がハーハーと入ってしまい、

ま、そんなことはどうでも良いのです。
気仙沼が再び元気になりますように、遠く東京から、ずっと応援しています!

「被災地応援ファンド」は、会社数も増えています。
1口1万円という価格帯ですから、どうぞ、一度、ご覧になってください。
そして応援したいと思う企業がありましたら、どうぞ、応援して下さい。

気仙沼から世界へ Facebook!

気仙沼から世界へ「フェイスブック」で情報発信」というタイトルで、ニュースが出ています。

Facebookで、気仙沼から発信しているのです。
英語で!

それがこちらです。
KESENNUMA – BUILDING FOR THE FUTURE

もうね、コメントしたいんだけど、英語がぁ〜〜〜。

サクっと翻訳を通して意味を確認。
そして「いいね!」ボタンをクリックしています。

英語出来る方〜、コメントして発信してくだされ。

最近 iMac 買った方はチェックを

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」というのが行われています。

「2011 年 5 月から 2011 年 7 月の間に販売された 21.5 インチおよび 27 インチ iMac システムの Seagate 製 1TB ハードドライブのごく一部が、一定の条件下で故障することが判明いたしました。」そうで、シリアル番号を入れると、対象機種かどうかの確認が出来ます。

弟宅の iMac、私のiMac どちらも該当しませんで、良かった!

おだTの今後を考える会

恵比寿の「亀戸ホルモン」というお店で「おだTの今後を考える会」という名の飲み会をいたしました。

被災地・気仙沼をなんとかしたいという気持ちからネットで受け付けて販売をしてきた「おだづなよTシャツ」ですが、仕事の合間に作業をしておりました。が、それでは間にあわず、仕事時間も対応するという状態になっていました。

そのため、次第に手がまわらなくなり、夏が終わるこの時期に、半袖シャツのニーズを考え、今年バージョンはいったん終了とさせて頂きました。

しかし、しかし、それを惜しむ声が多いことは事実です。
そこで、「今後」を考えました。

公式ページに掲載している通り、来年春には、ボランティアチームをパワーアップして、2012年バージョンをボランティアで販売したいという意見で一致しました。人数を増強することで、一人一人の負担を減らすことを検討しています。

ってな話を4人でワイワイと。
ホルモンを選んだのは、気仙沼ホルモン大好きなTKのセレクトです。
美味しうございます。
ホルモンのお店について、ホント詳しいっすね。

来年もおだづなよTシャツは、頑張ります!

銀座まつじんでジンギスカン

ダンナは北海道名寄市出身です。
子供の頃から食べていたというジンギスカン、それが松尾ジンギスカン、「まつじん」なのです。

昨年、銀座に出店した「銀座まつじん
もうね、当日、予約しようとしても満席でなかなか予約が出来ません。
そこで、数日前から予約をして参りました。

実は、北海道東京会議の常連さん達と勝手ながら「まつじん応援大使」という会を作って、内地の人にも「まつじん」を広く知って頂こうという活動(といっていいのかどうか(^^;)をしています。

私が、気仙沼以外を応援するのは、Macとまつじんだけかと思います。

それが、ジャーン、こちらです。

100分、食べ飲み放題で、銀座で4,500円って安いですよ。
(食べ飲み放題 4,500円コースがあります)
飲み放題のお酒も豊富ですし。

美味しうございます(^ー^)。

ダンナも満足でございます(^ー^)。

きれいに食べ尽しました。
締めのうどんも頂きましたよ。
鍋をなるたけきれいな状態で食べ終わるというのが、私達のちょっとしたこだわりです。

本場ジンギスカンを楽しみたい方は、ぜひ、こちらのお店にお越しくださいませ。

WordPressプラグイン:inquiry-form-creator

そういえば、このページに「お問い合わせ」を置いてなかった。
プラグインを探すと、ありますねー。すごいですね〜。
気に入ったのは、「inquiry-form-creator」です。
さっそく設置しました。

設置方法は、こちらのページに詳しく記載されています。

Ver.0.7.7(LastUpDate 2011.8.1)です。とても使い勝手が良い。

特にこれら。
・入力確認画面が出る
・メールアドレスのバリデーションが良い
・csv書き出し出来るのが良い

ということで、やっとやっと「お問い合わせ」が整いました。

アップルのジョブズ氏がCEOから辞任

とうとうと言いますか、アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が CEO を辞任して会長になりました。

基調講演を見ても、だいぶ痩せてしまったから、健康面が気になります。

私はアップル社の Macintosh に出会って、人生がまったく変わりました。

それは良い方に変わったわけで、50歳になった今も活き活きと過ごすことが出来るのは、アップルが次々と発表する魅力的な製品のおかげでもあります。新しい製品にワクワクし、前よりも便利になることに驚いたり楽しんだり。

その生みの親の一人であるジョブズ氏の CEO 辞任は、寂しいものがあります。

と、この文章も Mac を使って書いております。

気仙沼の真っ赤なコーヒーショップ

気仙沼「アンカーコーヒー」のプレミアム店が、明日(8/24)解体されるそうです。

アンカーコーヒーは、気仙沼でシアトルコーヒーが飲めるコーヒーショップです。
その真っ赤な建物が、意外にも港町・気仙沼には良く似合っていました。
それが、あの大津波で被災し、建物は全壊です。

こちらは被災前のプレミアム店です。ステキでしょ。
元々あった倉庫を改装してショップにしたのです。
店内の隅々までセンスが良いです。

ずいぶん長い間、あったものと思っていましたら、2年8ヶ月という短い命だったのですね。
アンカーコーヒー クルー日記」に記載があります。

一人で本を片手に入って、ゆっくり読書したり、家族や友人とお茶したり、朝も行ったのに夕方も行ったりと、頻繁に利用させて頂きました。

気仙沼に、こういうお店を創る人がいる!と驚いて、専務のヤッチさんやノリコさんとお話をさせて頂いたのもプレミアム店でした。

私が、「こういうお店があるよ!」と母に教えてあげたら、すでに母は足しげく通っていたことも驚きでした。

店内のお客さんを見てみると、母のような中年を越えたシニア世代も、結構、来店しています。それは東京のスタバの光景とも異なると思います。

母に、「セルフサービスなのに、大丈夫なの?」とサービスを重視する、結構、厳しい目を持つ母にたずねると、「2階に自分で持って行くから、「まだいだの」と思われないのがいいのっサ」って。ヘェー。そんなものですか。

ここは居心地が良くて、ついつい、のんびり長居しちゃうんですね。
その居心地の良さが、ファンを増やします。
それが、あの大津波で被災してしまった。

ヤッチさんのブログを見ると、新しい何かが始まりそうです。
それもまた楽しみです。

今まで店舗探しを控えていた様子には、何という心配りでしょうと、頭が下がりました。
それにしても、なんだろう、気仙沼の人は前向きだなぁー。