サーバお引越し:Sakuraへ

サーバを引っ越すことにしました。
使えるねっと」のVPSを利用して2年。

管理画面で見ると、このサイトはトラフィックが多かったようで、それが原因かどうかわからないけれど、サーバ接続出来ないことが多々ありました。Wordpressのアップデートもままならなかった。

2年契約をしていて、それがもうすぐ期限切れになりますから、思い切って引っ越すことにしました。

今度は「Sakura Internet」のレンタルサーバ・スタンダードにしました。

初期費用1,000円、月額500円で、10GB。
Wordpressは簡単にインストール出来る機能「クィックインストール」が用意されています。
マルチドメインにも対応。

2週間のお試し期間があるので、とにかく試してみることに。

ドメイン「oyama.tv」は「お名前.com」で管理しています。

とにかく登録をして、肝心のWordpressはどうやってインストールするのだろう?とマニュアルを見ますと、あれ?通常のやり方が書いてあります。Wordpressを自分でダウンロードして解凍して、、、とやってみますが、おかしいですよね。クィックインストールがあるはず。

もう一度、よく見てみますと、ありました。

1.サーバコントロール画面を開き、
2.左欄「クィックインストール」をクリックし、
3.右欄「ブログ」をクリックして、
4.「Wordpress」をクリック
5.インストール先を選択して、【インストール】ボタンをクリックする(だけ)

現在のWordpressのバージョンは3.1.4だったので、その後で3.2.1にバージョンアップしました。

独自ドメインの設定は、
1.サーバコントロール画面の、左欄「ドメイン設定」をクリックし、
2.【新しいドメインの追加】ボタンをクリック
3.私の場合は、5. 他社で取得したドメインを移管せずに使うの中にある
 【 >> ドメインの追加へ進む】ボタンをクリック
4.ドメイン名を入力して【送信する】ボタンをクリック
5.同じ画面に表示されているプライマリネームサーバ、セカンダリネームサーバをドメイン管理している「お名前.com」で設定

これで完了です。

あがらいでバー!(11回目)

気仙沼大好きな人達が集まる「あがらいでバー!」の第11回がありました。

本日も大盛況でした。
本日のゲストは、弟の同級生でもある千葉さん。

気仙沼とITとバレーボールについて語ってくださいました。

魅力的な方です。
みなの心をグィと引きつけます。

そうですか、てっちゃんの同級生でしたか。
今もバレーボールを続けていて、マスターズという大会では全国大会出場だそうです。

地元・気仙沼の被災の様子は、それぞれのご家族や同級生のことなど、こうして語り合える場があるってステキなことです。

近頃は人気が高く、キャンセル待ちが出るほどでした。
皆さん、ありがとうございます。

WordBench 東京で、WordPress 3.2

このブログは「WordPress」を利用しています。

WordBench 東京 勉強会」に参加してみました。
ちょうど3.2にバージョンアップしたので、それを祝うパーティ(懇親会)もあるようです。

新しいテンプレート「Twenty Eleven」は良いですね。
私もさっそく、使ってみようと思います。

3.2の新機能も良さそうです。楽しみです。

結婚記念日 & ダンナお誕生日

今日は結婚記念日でございます。
1周年でございます。

この1年は激動の1年でした。
早かった。

せめて、この日くらいは、大げさなお店で食事をしたい!と申しまして、
ミシュラン1つ星でもあります「ル・ペルゴレーズ フレンチ・ダイニング」に参りました。ヒルトン東京にあります。

ドンペリで乾杯を。

お料理は美味しうございます。
これこれ、これはホタテですけど、下のソースの部分がとても美味しい。
気仙沼はホタテも美味しいのです。
こういうお料理を出すお店が出てもいいかなー、なんて勝手に思ったりするわけでして。

ワインも美味しうございます。

メインデッシュのお肉も美味しく、

予約の際に「結婚記念日 & 誕生日」と伝えていたので、デザートにも工夫をして頂きました。

また1年元気で過ごしましょうね。
また貯金して、来年も大げさな店に行ってみましょうね、と和食好き、なんでも醤油なダンナに無理強いをする私でございます。

肋間神経通か?

日曜あたりから、左胸がズキズキと痛みます。
それが、昨晩は本当に痛くて呼吸するのも辛い。

ネットで検索しますと、動悸、息切れはないので心臓ではないと思います。
肋間神経通でしょうか?

原因に「ストレス」なんて書いてあります。
もうね、本当に辛くて、歩くこともままならなくなっています。

そこで、東神奈川駅近くの「おやま治療院(現在はおやま調整院)」に参りました。
弟が経営をしています。

弟の治療はとても不思議なもので、そっとさわっているだけ。
なんか怪しい感じです。

それでも、スーっと力が抜けていくのです。

でも、今回ほど痛みがあるのは初めてで、これは難しいだろうと、思いながら参りました。
診察が始まる前の時間帯に行って診てもらいますと、ヤヤヤ、驚いた。

痛みがかなり軽減されました。
あと2〜3日様子をみれば、だいぶ良くなるとのこと。

弟なので、あまり言うのもアレですけど、本当に助かった。ありがとう。

斉吉さんの金のさんま!

ミュージックセキュリティズさんが展開してくださっている「セキュリテ被災地応援ファンド」に、私も微力ながら投資をしてみました。

1口1万円で、半分は寄附になり、あといくらかだったかは手数料になりますため、実際の投資は5,000円以下になります。また投資ですから、必ずしも、見返りがあるわけでもありません。

このたび、気仙沼・斉吉さんが投資家さんに向けて「金のさんま」を送ってくださるということで、なんと、私もテレビの取材を受けました。

ただし、テレビに映るかどうかはわからないそうです。
そんなコター、かまいません。
少しでも気仙沼のためになればと思っております。

気仙沼の今の様子を皆さんにお伝えしたい、そう願っております。

我が家に取材の方がいらして、宅急便を受け取って、それをダンナと一緒に食べるところまでカメラがまわっています。

夜に時間指定しています。
・・・と!
来ました。

ドレドレ、さっそく開けてみます。
パッケージには、「縁 つながる心ありがとう」とあります。いい言葉です。

普段でも料理が下手ですから、カメラの元での料理は緊張して、段取りもボロボロ。
しかも、映るかどうかわからないのにね〜(^^;

「金のさんま」は、金色に光ってますよ〜。
大変、美味しく出来ていました。

斉吉さんの商品は、どの商品も、とても上品な味付けで、東京の方にも評判が高いです。
伊勢丹の食のフェアにも出ているほどなんです。

エピソードや、現在の様子は、こちらに詳しく出ていますからご覧ください。

専務の和枝さんは本当に魅力的な方で、同級生でもあるご主人の社長さんと、仲良く難局を乗り越えていかれるでしょう。

微力ながら応援しております。
困難の中、前に進む姿は勇気を頂いてます。

北海道東京会議(2011年7月)

北海道東京会議に参加しました。
ダンナが北海道名寄市出身ということをご縁に参加させて頂いております。

本日のお題は、「海外における北海道「食」ブランドの確立に向けて」

北海道の食のレベルは本当に高いですよね。
どこで食べても美味しい。
東京で行われる北海道物産展には、本当に多くの方が訪れます。

それでも、子供の数の減少や、あの震災の後で外国人観光客が激減するなど、ダメージは大きいようです。

さらに飛躍するためにはどうしたら良いか、
海外でのブランド確立をするにはどうしたら良いか、

活発な質疑応答もありました。
それを気仙沼に照らし合わせてみたりしております。

日本は今後、内需が見込めないために、外へ外へと出ています。
果たして、それが良いのかどうかと思いながら、30年後の日本はいったいどうなっているのだろうと心配にもなるこの頃でございます。

みぞさんの結婚お祝いパーティ

ランのお仲間のみぞさんが結婚されたので、ラン仲間でパーティを行いました。

みぞさんは、私の1つ年下ですから、中年のおっさんのハズですけど(^^;
走り込んでますから、実にお若いのです。

そして奥様は12歳も年下の、若くてかわいらしい方。
おめでとうございます!

こちらまで、幸せのおすそわけをして頂いて、
おめでたい会は、ハッピーな気持ちになります。

畠良さんには、本当にお世話になっています

「おだづなよTシャツ」の販売をしています。

気仙沼の方からは送料を頂かないで、「畠良薬局」さんが、受け渡しをしてくださっています。
無償のボランティアです。
畠良さんも被災されていますのに、本当に頭が下がります。

訪ねてみますと、窓ごしに、パンダが「おだづなよTシャツ」と書いた紙を持っていて、すぐにわかりました!

日本赤十字社から届いた「家電6点セット」

母のアパートにも、ちょうど!「家電6点セット」が届いてました。
皆さんからのご寄付で頂いたものです。
ありがとうございます。

家電が入りましたら、急に、家らしくなりました。
これまでは冷蔵庫も洗濯機なくて、不便な暮らしをしておりました。

家電には「日本赤十字社」のシールが貼られています。