サーバお引越し:Sakuraへ

サーバを引っ越すことにしました。
使えるねっと」のVPSを利用して2年。

管理画面で見ると、このサイトはトラフィックが多かったようで、それが原因かどうかわからないけれど、サーバ接続出来ないことが多々ありました。Wordpressのアップデートもままならなかった。

2年契約をしていて、それがもうすぐ期限切れになりますから、思い切って引っ越すことにしました。

今度は「Sakura Internet」のレンタルサーバ・スタンダードにしました。

初期費用1,000円、月額500円で、10GB。
Wordpressは簡単にインストール出来る機能「クィックインストール」が用意されています。
マルチドメインにも対応。

2週間のお試し期間があるので、とにかく試してみることに。

ドメイン「oyama.tv」は「お名前.com」で管理しています。

とにかく登録をして、肝心のWordpressはどうやってインストールするのだろう?とマニュアルを見ますと、あれ?通常のやり方が書いてあります。Wordpressを自分でダウンロードして解凍して、、、とやってみますが、おかしいですよね。クィックインストールがあるはず。

もう一度、よく見てみますと、ありました。

1.サーバコントロール画面を開き、
2.左欄「クィックインストール」をクリックし、
3.右欄「ブログ」をクリックして、
4.「Wordpress」をクリック
5.インストール先を選択して、【インストール】ボタンをクリックする(だけ)

現在のWordpressのバージョンは3.1.4だったので、その後で3.2.1にバージョンアップしました。

独自ドメインの設定は、
1.サーバコントロール画面の、左欄「ドメイン設定」をクリックし、
2.【新しいドメインの追加】ボタンをクリック
3.私の場合は、5. 他社で取得したドメインを移管せずに使うの中にある
 【 >> ドメインの追加へ進む】ボタンをクリック
4.ドメイン名を入力して【送信する】ボタンをクリック
5.同じ画面に表示されているプライマリネームサーバ、セカンダリネームサーバをドメイン管理している「お名前.com」で設定

これで完了です。