組み立て家具に汗だく

朝から、母の部屋に足りないもの、そう、棚を買いに参りました。

ここは仮住まいですから、たいそうな家具はいらないと言います。
なるたけ安いもので間に合わせたい。

母が下見をしておりました。
すると、安くて、それなりに気に入ったものは「組み立て家具」だそうです。

どれどれ、見に参りましょう。

母とダンナと3人で繰り出しましたが、なにしろ暑い。
本町から田中前方面に歩いていますが、ここは日差しをさえぎるものがないのです。

市長さん、ここに街路樹を植えましょう!
これでは、みんなが車に乗ってしまうのはわかります。
歩いても、たいした距離ではないけれど、車があれば、乗っちゃうなぁ。

ジリジリジリジリ。気仙沼も暑いのー。
家具屋さんを3つほどのぞいて、組み立て家具をお願いしました。

お店の方が「本当に組み立てられますか?」と念を押します。
お手上げになって駆け込む人が多いそうです。

なんと、ダンナは、なぜだか電動ドリルを持参していますから大丈夫です。
本日の夕方までには届けてくれるそうです。

ならば、いっそ夕方に届けてくださいとお願いして、さらに買い物に出ました。

ジェイズミウラで数字が大きくて見やすい時計を求めました。
キーチ君、ありがとね。

きーっつぁんから、同級生の西村君が近くで店をオープンしたと聞いて行ってみることに。ライオンパチンコの裏手にありました!「にしむら運動具店」

河原田のお店は全壊だそうで、一時はジェイズミウラに間借りしていたそうです。別の同級生がここを探して来てくれてオープン。いがったね。

田中前はガレキが綺麗に片付いていました。
少し臭いは残りますが、それも以前よりはかなり良いです。
皆さんが、いろいろなご苦労をしながら、綺麗にしているのですね〜。
いろいろな店舗が、こちらに移って来ています。

「クードフー」でスパゲティを頂きました。
私はトマトソースを。

母とダンナは、クリームソースを。

まだ買い物は続きます。
次は「イオン」前はジャスコと言ってましたが、今はイオンと言うそうです。

2階で営業を再開しています。
衣料品もあるし、書店もやっていました。
小物は買えたけれど、目当ての蛍光灯の土台がありません。

母のアパートは台所の流しの上に電気がないために、暗いのです。
それでダンナが電気を付けようと。

前に弟が見てくれた時は品薄だったようですが、ケーズデンキに行ったら在庫がありました。

小物ばかりですが、両手に持ちきれない状態でアパートに帰ります。

台所に電気を付けたら、パーっと明るくなりました。
母もおもわず拍手。良かったね。

そうしているうちに組み立て家具が届き、ダンナと2人で製作開始。
ちょっと手順を間違えるとダメなんですね、ああでもない、こうでもない。

そして20時を過ぎて、やっと「出来たー!」
組み立てた食器棚を設置するとオオオ、それなりに家らしくなってきました。

でも、お母さん、昔使っていた頑丈な家具とは違うから、やさしく扱ってくださいよ。

辺りを片付けて、シャワーをあびたら、もう21時です。
お店はやっているでしょうか?

本町の「大寿司」さん。
お寿司ですよ〜。奮発して特上にぎりといきますか。
美味しいですね。

大寿司さんも「市場がちゃんと始まったら、こんなもんでないがらね」と東京から来たダンナに言ってます。

お店にある神棚の装飾が珍しいですね。
大島の神社では、このようにするようです。