香港マカオ(4日目)ビクトリアピークから夜景見る

香港島に渡りましたので、これはビクトリアピークから景色を眺めたいということになりまして、たしかエスカレータで途中まで行けるというのを読みまして、そちらに行ってみました。

オオ、これはすごい。
気仙沼市陣山のような、急な斜面にエスカレータがついていて、それを上るのです。その両サイドには、小さなブリテッシュバーが並んでいます。長いことイギリスの植民地でしたからね。どのお店もセンスが良くて入ってみたい。帰りに入りましょうか、と先を急ぎます。

本日は気仙沼を元気にするおだづなよTシャツを着ております。

こんなに急な斜面に、こんな高層建築がある。

エスカレータで上りついた後、あれれ、普通の道路に出ちゃいました。
この後は、いったいどう進めばいいのでしょう?
バス停はあるものの、何か、違う方向に進むようですし。

というので、歩き始めました。
このような標識もあります。

標識を見たり、途中で道を聞いたりしながら進みます。
かなり急な斜面です。ここに住む人は大変だろうなぁ。

上の方に行けば行くほど、高級住宅があります。

雨が降ってきました。雨はだんだん強くなります。
ダンナは機嫌が悪くなっていきました。
「この道、間違ってんじゃねーの」とか、
「引き返した方がいいんじゃね」とか…。

たしかに、人通りは少なく、不安になります。
それでも、時々、降りてくる人がいるから、この道で合ってると思うのです。

「ガイドブックには、こんなに大変だなんて書いてなかった」とブーたれるダンナでございます。

雨がひどくなって、わぁーん、どうしよう、と思った頃に、頂上です!
(本当の頂上はもうちょっと先のようですが、いわゆる展望台はここです)

ヤッタ!
このようなお店が入ったビルがあります。

この建物に入って、さらに上の方にあがって、記念撮影です。
あいにくのお天気ではありますが、やっぱり圧巻。

身体が冷えきっているので、ラーメン頂きました。

どうせなら、夜景まで待つことにしまして、店内をグルグルまわりました。
マダム・タッソー蝋人形館がありまして、これはブルース・リー。

それからもう一度、食事をしたり、お茶を飲んだりしているうちに日が落ちました。

雨・風も強くなっております。
こんなになりながら見た夜景は、

とても美しかった!!!

帰りはロープウェイを利用したら、たったの8分程度で降りました。
なぁ〜んだ、こんなにあっという間だったのね。
ダンナさん、徒歩に付き合わせちゃって、申し訳ない。

香港島からホテルまでは、地下鉄を利用しました。
地下鉄が早い、早い。
そういえば、エスカレータも日本のものより早い気がします。
こちらの方はせっかちなんですかね。

先日あった列車事故などを思い出すと、少しぐらいゆっくりでも安全がいいなぁなどと思った次第です。

香港マカオ(4日目)香港のアップルストアー

数日前に香港にアップルストアがオープンしました。
これは行ってみたい。

フェリーで香港島に渡りまして、フェリー乗り場にほど近いショッピングビル「ifc」の中にあります。

どこに行っても人が多い香港ですが、このショッピングビルの中は本当に人が多いですね。そして広い店内。どこにあるのでしょう?お店の人に聞いてみると、このまま、まっすぐ奥へ、だそうです。

すると、ありました、ありました!
ひときわ大きな店構えに、2階まである店舗。
大勢の人がアップルロゴの前で記念写真です。もちろん私もカシャ。

店内には大勢の人であふれています。

2階への螺旋階段は順番待ちです。

「個人設定」というテーブルでは、買ったばかりのMacやiPadなどを開けて、お店の人に手伝ってもらって設定をしていました。

自分のブログを開いてみてみたりして(^ー^)
見ることは出来るけれど、日本語での書き込みは出来ません。

なかなかアップルロゴの前でいい場所をゲット出来ず、やっと撮った1枚は逆光とは。

こちらは、まだ少しはいいでしょうか。

こちらの価格も、日本円に直してみると、日本で買うのとほぼ同じです。
食べ物や交通費などの物価が安い中では、アップル製品は高い方ではないでしょうか。それでも、この人気。すごいです。

香港マカオ(4日目)香港観光/フェリーで周遊

香港に来ています。

天気が良くないし、少し疲れてしまったので、フェリーにでも乗って、まったりと海をただよってみますか。

ペニンシュラホテルの前を通り、

このような時計台を通り、

フェリー乗り場に行ってみました。
1周クルーズは、900ドルのようです。
「1時間おきに出ている」と言ってるように思います。

いちおう、英語で話しているのですが、香港なまりでわかりにくい。
ま、私も英語が聞き取れていませんが…(^^;

それを2枚頼みますと、この階段を上がって待っててくださいというので行ってみます。

切符の他に軽食がつくようです。サービスチケットを渡されました。

すると・・・
なんか、隣の切符売り場で、2.5ドルでフェリーの切符を売ってるんですけど。皆さんが慌ただしく自動販売機で買い求め、そそくさとフェリーに向っています。うーん、あれは何?

こちらは900ドル、あちらは2.5ドル〜。
ガイドブックをもう一度見ると、たしかにフェリーは2.5ドルとあります。
ただし、そちらはフェリーで、こちらの岸からあちらの岸に一直線に進むだけのようです。

私の希望はビクトリア湾をフラーリと周遊したかったので、やっぱりこちらでいいんだわ。

この船に乗りました。

船内でくつろぎます。
足も疲れており、ゆっくり休みながら、ぶらーり船の旅。

軽食とありましたが、ジュース類などの飲み物と、このような菓子パンがついてました。小腹が減っていたので、ちょうど良かった。

船から見る景色は好きです。
あの一番高い建物が今回の宿泊先。

こちらは対岸。

あんな高い建物がチョキっとあるんですよね〜、香港。

香港マカオ(4日目)香港観光/午前の部

香港に来ております。
本日はブラリ観光です。

しかし、お天気がよろしくない。もうパラリと雨が落ちてきました。
傘を持って外に出ます。

まずは、ここに泊まろうか?なんて検討してみた「インターコンチネンタル香港」に行ってみます。

そうそう、今日は気仙沼を元気にする「おだづなよTシャツ」で香港を闊歩します。

前面にさえぎるものがないから、香港島がよく見えてすばらしい。もうちょっと晴れていると、なお良いのですが

宿泊客はこの景色を見ながらのご朝食。いいですねぇ〜。

インターコンチネンタル香港の前の方に遊歩道があって、そこを皆さんが歩いています。遊歩道には、様々なオブジェというか銅像が建っていますが、特に映画の撮影シーンのようなモニュメントには、大勢の人が集まっていて、一緒に写真を撮っています。

やっぱりブルース・リーは人気者です。

それにしても、雨のほかに風も強くなってきた。

少し雨宿りしたら、雨が上がったので、フェリー乗り場に歩いて行ってみることにしました。上を見上げると、オー、泊まったホテルが見えます。
左側の、一番高い建物がそうです。