香港マカオ(初日)マカオのホテル

旅の直前にホテルを予約してしまったので、お目当てのホテルは高い部屋が残ってるだけ。予算範囲内のものは売り切れでした。

検索してみるとこちらのホテルがリーズナブルな割にはサービスも良いし部屋もきれいとあるので予約しました。
Casa Real Hotel

フェリー乗り場から近いのでクチコミには「歩いて行った」という書き込みが多い。
歩いて参りましょう。

しかしはて・・・。
どちらに向って進めばいいのでしょうか。

近くのガイドさんのような方にホテルの名前を告げて聞くも、
「はぁー?」ってな感じで、地図を見せて、指差し攻撃。

あとでわかったのですが、現地では「皇家金堡酒店」と書くんですね。
中国読みでどう発音するのかわかりませんが、とにかく「カーサ レアル ホテル〜」と言っても通じないのですわ。

それでも地図を見せたら「これをエスカレータで上にあがって、道なりに行って」と言った気がする。

不安になりながらも行ってみました。
エスカレータを上がり、指をさされた方向に歩くと、このような歩道?になっています。

これをずーっと歩いて行きました。
この道でいいのかなー?
とにかくまっすぐ行くと、しまいに行き止まりです。
下に行くエスカレータしかない。
その先はずいぶんと裏びれた路地。

また道を聞きました。優しそうな御婦人です。
ホテルの名前を言うも伝わらないので、地図を指差し攻撃。
すると、「ああ、わかったわ」という顔で、双方ともにタドタドしい英語。

「その路地を左にまがって、1つ目の角にある」と言った気がします。
とにかく行ってみることに。

私はこういう冒険が大好きですけど、ダンナは「タクシーに乗ればよかった」なんて言ってます。
いいから行くのじゃ。

すると、見えた!
すぐそこにホテル。
なぁ〜んだ、わかってみれば、近いじゃありませんか。
6〜7分でしょうか?

思ったよりもイイ感じですよ〜。
4つ星ホテルだそうです。
「部屋はアップグレードしますか?」と聞かれたので、
「いくらですか?」とたずねると、
(日本語で)「タダー」だって(^ー^)。
「じゃあ、お願いします!」

そのおかげで、広々としたお部屋で驚きました。

これ、2人で1泊が約1万円ちょい(朝食なし)です。
もっと早くに申し込めば、もう少し安く泊まれたように思います。

バスロープ、スリッパはあるし、セキュリティボックスもある。

冷蔵庫もあって、中にアルコールはないけど、ジュースやコーラがある。

アメニティ類も、日本と同様にありました。
例えば、歯ブラシや歯磨き粉もあるし、クシもある。

ドライヤーもある。

お風呂は、湯船の他にシャワーをあびるスペースがある。

洗面台は清潔感があります。

湯沸かし器とお茶類もあります。

奥のテーブルには有線のランがあります。

TVは壁掛けタイプです。

これで一人5,000円ぐらいですからイイですわ〜。

ホテル内には、カジノはあるし、プールもある。
朝食はレストランで食べれるようです。他に中華料理のお店もあるようです。満足でございます。