気仙沼大島の亀山に登る

「気仙沼つばきマラソン」出場者には、亀山に登るリフトの半額になる優待券が付いていた。これは嬉しい。天気は良いし「行きましょ、行きましょ」と母と一緒に登る。
そうそう、昨年も登りましたので1年ぶりです。
1921.jpg

大会に出場した中学生らも、いらしてた。
松岩中学、新月中学、etc…。
新月ってどっち?
松岩ってどっち?
ああ 若いっていいですねー。
1922.jpg

頂上から見る眺めは絶景です。
1923.jpg

手前は「田中浜」で、向こうは「小田の浜」。
きれいだなぁ。
1924.jpg

「愛宕神社」があります。
1925.jpg

おみくじは、ここに100円入れて、好きなものを取る。
「エー、呑気だなぁ」と東京在住の私が言うと母は、
「だーれ、黙って取ったらバチが当たるがらっサ。神様が見てますよー」と。
うん、それもそうね。
1926.jpg

私は末吉、母は大吉。
母はホントお目出たい人です。
1927.jpg

しばし癒されてから、またリフトで下山。
ウワー、すごい風景が繰り広げられます。
1928.jpg

景色に見とれているうちに到着はすぐそこに。
1929.jpg

リフト乗り場近くの「はま家」さんで遅めの昼食を頂きます。
1930.jpg

残念ながら「今日は生うにはない」そうで、「うにご飯」を頼みました。おいしいー。
1931.jpg

1932.jpg

デザートも美味しい。
1933.jpg

大満足で大島を後にして帰ります。
私は汗まみれなので、「ホテル観洋の温泉に行こう」と母を誘うと、待ってましたとばかりに「行きましょ、行きましょ」

近くに温泉があっても、一人では行けないものです。
母娘でゆっくりと湯につかって、極楽でごじゃる。