余計な力が入ってる

このごろ、走る時に、少しだけ腰に違和感が生じている。少し前に「ギックリ首」にもなったことだし。弟の「おやま治療院(現在はおやま調整院)」に行って診てもらった。

弟がいつも言うのは、「余計に力が入る」ことで身体が緊張し、そのことで「身体のバランスをくずし」それで故障するリスクが高まる。

何がきっかけで「身体のバランスがくずれる」のか、理由はさまざまだが、余計な力を取り除く治療とでもいうのか、腰が痛いと思うが、腰だけではなく、全体のバランスが悪かったりする。治療してもらうと全身の力が抜けていくー。

私の場合は、一日中パソコンを見つめる仕事をしているので、姿勢は悪く、目は年中、疲れている。そういうことでバランスはくずれやすい。故障の原因の第一歩は、結局は普段の生活習慣にあるようだ。

そんな話をしながら、寿司でも食べるかってことに。
1801.jpg

しかしアレだな。弟に子供が3人もいて父親になっているという不思議。そして私が犬一匹と気ままに暮らしているという不思議。人生ってわからんもんだねー。