マラソン完走クラブ(26回目):駒沢公園ランニングクリニック

マラソン完走クラブの練習会に参加した。

今日の練習会には、なんと90名もの人が集まったそうです。すごいですねー。

練習場所は駒沢公園。
ここにはジョギングのコースがあって、朝の9時には大勢の人がランしています。この近くにお住まいの方はうらやましいです。高級住宅街でごじゃる。

アップをして準備運動。
その後はペース走から始まりました。
私はキロ6分のグループで走ります。

それから5つぐらいのグループに分かれて、ジョグとジョグの間に「動き作り」を取り入れての練習。一つ一つは、それほどハードという気はしなかったが、徐々にジワジワと身体にきいてくる。今(夜の23時過ぎですが)すでに筋肉痛が始まっています。いい練習を考えつくものです。

最後に「流し」を何本か行いました。私は足が遅いので必死で、一生懸命走りましたから、身体全体を使っています。

それと「腕振り」は何回も行いました。
私が普段思っていたよりも「速く」そして、練習の時は「大きく」腕を振ります。これで腕の筋肉痛に。

今日もいいメニューをありがとうございました。