ある日の朝

いつもの通勤路。
不思議なことに、とても静かな朝がある。

いつもと同じ時間帯。
電車がすいている。

会社の最寄り駅で降りる。
いつもの路地裏すいている。

あれ? 今日は平日でしたっけ?
間違えて土曜日に来ちゃった?
それとも、4次元ポケットに入っちゃた?
実はここは新宿のように見えるけど、あなたが思う新宿ではない、とか?(笑)
ンなこと、あるわけないだろう。それにしても静か。

少し歩いて、いつもの通りにぶちあたる。
なーんだ、いつもの風景がある。

忙しそうに走り抜ける宅配のお兄さん、ヤクルトの台車を押すお姉さん、路上喫煙禁止の道を眉間にしわを寄せてタバコを吸いながら歩く中年のおじさん。
いつもと何も変わらない。

今日の仕事が始まる。