マラソン完走クラブ(25回目):府中競技場ランニングクリニック+忘年会

マラソン完走クラブの練習会に参加した。
前回が11/22の参加だったから1ヶ月ぶり。

「府中競技場」を貸切です。
この後、忘年会があるので、13時からの練習。

練習メニューは次の通り。

アップ
200m走を1本。これでグループ分けを。
200mのインターバルを7本
10分走を2本
1000m
ダウン

インターバルも1ヶ月ぶり。
インターバルは自分1人で練習出来ないから貴重な練習。

ここは1周が300mでこじんまりしているからか? 織田フィールドとも異なって、なんとなく、がんばれる、そんな雰囲気があります。

インターバルは7本。
6本まで必死で走る。7本目だけ、ほんの少しタラっと走っちゃったが、この練習で私は一杯いっぱい。

次の10分走はおもしろかった。
5分までは時計を表示してくださいまいます。その後は、自分が10分だと思ったところで手をあげます。どのくらいのペースで走ってもかまわないのですが、10分ということを把握するという練習。

2本走りまして、最も近かった人が2名ずつ、賞品をもらいました。
私は実は自信があったのですが結果は全然です。ピタリ賞がいらしたのには皆からどよめきと大きな拍手が。

そうして最後の1000mのタイムトライアル。
ここは1周が300mですが、5コースを2周、6コースを1周すると1000mになるようです。

私は4:32でしたー。
これまで4:50程度でしたから、おおよそ20秒も縮めたようです。とても嬉しい。

でも参加した皆さんが、それぞれにタイムを縮めているので、順位の方は相変わらずの後ろです。

その後の忘年会でもその話が出ていて、「最初の頃から参加して良かったねー」って。だって、私は最初に参加した時(2006.11.23)、1000mが5:58でした(この時、完全にビリでした)。

私のように遅い者も、続けているとそれなりに結果が出るのですね。継続は力なり。