読書:一瞬の風になれ 第二部

「一瞬の風になれ 第二部」佐藤多佳子・著。

2702.jpg

一部に引き続き二部を読む。
この本にグイグイ引き寄せられ、結局、一日じゅう、読書三昧。

高校から陸上(短距離)を始めた主人公の、陸上部(つまり部活)の話。
神奈川県の県立高校の陸上部を舞台にした、設定的にはどこにでもあるような、平凡な話だけれど、「次を読みたい」気持ちが続く。

主人公・新二が、走ることを通して成長していく様の、どこにこれだけ引き込まれるんだろう?

そんな事はさておき、第三部を買いに行こう。

読書:一瞬の風になれ 第一部

「一瞬の風になれ 第一部」佐藤多佳子・著。
2701.jpg

ある飲み会の席で、
「”一瞬の風になれ” 読んだ?」と聞かれた。
読んでない。
この頃、年に数冊も小説を読んでいない。

「北京オリンピックのリレーと(その本の内容が)重なっちゃったよ」という話で盛り上がった。
皆さんが楽しそうに話しているのを聞いて読んでみることに。

本を開く。のっけから驚く。
今の文学って、こんな感じなのー?

会話には、
「行かね」とか「キモッ」なんて、今どきの言葉が並ぶ。
誰かのブログを読んでるような気軽さ、気楽さ。

昔・文学少女としては「これは文学かー?」と反発するかと思いきや、グィとストーリーに引き込まれ、あっという間に読み終えた。漫画を読むような感覚。

感想は、第二部へ。