八ヶ岳2日目

「6時に朝練開始!」
と前の晩に言われていたので「起きれるかしら?」と心配しました。

5時半の目覚ましで必死で起きます。
ところが、、、
6時になっても、皆さん寝てるー。

「オヤマさん、暗いし、6時半からにしよう。」
たしかに、、、外は真っ暗で危ない。
それよりも、飲み過ぎ?(笑)

部屋に戻ると眠ってしまいそうなので、一人で外に出てみる。
雨・・・。

ランナーには雨は関係ないようで、6時半から朝練開始です。
「施設のまわりを走ろう」ということに。

2キロぐらいだろうと予想したのですが、実際はまったく異なり5キロ以上の距離。坂道があるコースです。昨日の足の疲労が残っているし、朝は身体が起きてないし、付いていくのに必死でした。

雨はシトシト降っていますが、走ってるとあまり気になりません。
施設に戻ってから、クールダウンで施設内を散策することに。

施設内が広い広い。
私は、この中を走るだけでも充分だったわ。

また風呂に入って朝食。
宿で食べる朝食っておいしいですよね。

「合宿」と銘打ってる割には、走る距離はそれほどでもなく、どちらかというと「泊まりの忘年会」を(私には充分な距離ですけどね)、満喫してチェックアウト。

雨は雪に変わりました。
あっという間の雪景色。幻想的な雰囲気です。

「風林火山館」に行ってみましたが、11月までで休館になっていました。

そこでJR小海線「甲斐小泉」駅前の「平山郁夫シルクロード美術館」に入ります。大人1000円。

平山郁夫の親戚の方が、この辺りに別荘を持っていて、平山氏も何度か訪れるうちにここを気に入ったということのようです。

観光地にありがちな美術館を想像していましたが、内容はもっとちゃんとしていて見応えがありました。シルクロードはもちろんですが、北京オリンピックの年に、中国に寄贈するために書き上げたという2007年(最近)の作品もとても良かった。また、タリバンによって破壊されてしまった「バーミヤン大仏」の絵は感慨深いものがあります。

昼食は「そば処 三分一」でそばを頂きました。
三分一湧水は「日本名水百選」のひとつだそうです。
昼食をいただいている間に雪はあがり、青空が見えてきました。
雪をかぶった山々が大迫力でせまります。

(混むといけないので)早めに東京に向って帰ります。
中央高速はすいていました。この時期、こちらの方面に遊びに出ている人が少ないのでしょうね。

12月という忙しい時期、おまけに不景気とあって滅入る時期に、束の間の楽しいひとときでした。主催してくださった皆様、ありがとうございます。