初めての登山:仙丈ヶ岳

昨晩は南アルプスのふもと「仙流荘」に泊まり、本日は「仙丈ヶ岳(標高3,033m)」に登ります。登山は初めて。山登りは全く興味がなかったので、生涯、登ることもなかろうと思っていました。

「内藤新宿300RC」の会長さんは、北大・山岳部出身ですから、
「オヤマさん、ハイキンングですよー、アーハッハー」という言葉を信じて参加してしまった私がバカです(苦笑)

3,033mって、どれほどー?
・高尾山は599m
・富士山は3,776m
参考になりますか?

5時:起床
5時20分:朝食
6時:宿を出発し、宿に隣接しているバス停へ
6時10分:バス出発

バスで約1時間かけて「北沢峠」まで行きます。
北沢峠は標高2,032m。
そこから頂上を目指して歩きます。
2801.jpg

登山は初めてなので、山のルール(マナー)を教わります。
上り下りの人がすれちがう時は、「上りの人優先」だそうです。下りの人がちょっとよけて待っていてあげます。

一人で登山している方も結構いますが、登山ツアーも多い。
10人、20人と連なって歩く年配者を多くみかけます。 皆さん、お若い!
そして引率の方が丁寧に説明されていて、実にマナーが良いです。

富士山はゴミが多いと聞いたことがありますが、こちらはゴミをきちんと持ち帰っているので美しい。

登山に対する事前知識が何もなかったので、足元にはこのように石がゴロゴロしているのは意外でした。歩きにくい。山に慣れた方は、ここをヒョイヒョイと登っていきます。私はヨタヨタしています。
2802.jpg

約3時間半かけて登り、頂上では宿で作ってもらった弁当を食べます。
おにぎりを3つも頂きました。頂上から見る景色がすばらしい!
2803.jpg

途中でふくらはぎがパンパンになったり、何度も皆さんに待って頂いて、どうにか辿り着きました。嬉しい!
2804.jpg

富士山が美しく見えます。
2805.jpg

私の母は無謀にも62歳で「初登山が富士山」ということをやってのけて、家族を驚かせました。初めて3000m級の山に登ってみて、母の精神力の強さを改めて感じました。というか、母はあまりにも無謀(笑)

帰りのバスが13時に出るので、グズグズしないで下山です。
約2時間かかってバス停へ。ちょうど13時。

昨晩泊まった「仙流荘」の温泉に入って、駒ヶ根マラソンに参加した皆さんと合流して東京に戻りました。

皆さんのおかげで初登山も出来ました。ありがとうございます。