Macで音楽クラブ9月例会

Macで音楽クラブ」の例会

久しぶりにGarageBandを立ち上げてみますと、今のバージョン(”08)は見た目(UI)が、大変わかりやすくなっていました。私にはこれらの機能で十分かも。

DigitalPerformerの新しいバージョン(Ver.6.0)が届いたそうで、見せて頂きました。
こちらも見た目がだいぶ変わりました。
強力なエフェクタがいくつか追加されています。

でもバージョンアップ代が37,000円と高いので、(プロユースですから、プロの方はそれでもアップすると思いますが)、とうとう、私はバージョンアップを断念しました。このソフトを使い続けていたのですけどね。GarageBandで十分かもしれません。一応、Logicも持ってはいますが….。

皇居ランとランステ

神保町の「ランステ」を使ってみようと前々から思っていた。行ってみた。

ランステのロッカーに荷物を預けて、皇居ラン。
その後は、シャワーをあびることが出来る。
ビジターは700円。

九段下駅で下車して10時に到着。
もっと早い時間帯に行こうと思っていたのに、朝、グダグダしていたら遅くなってしまった。思ったより人が多い。

ランを終えてシャワーをあびた人、これからランに行く人、さまざま。
このランステは、私の母校「共立女子学園」のすぐ近くです。3号館の裏側。

短大生の私はランには全く興味がなくて、こんなにいい場所に毎日通っていたのにね。

今日は腰に飲み物を付けてイザ皇居ラン。
LSDでゆっくり4周走る予定。辛くなったら歩いてもいいかなと思ってます。

浅井えり子の著書「ゆっくり走れば速くなる」という言葉を信じて。

1周目は、あれこれ考えています。会社のこと、経営のこと、自分の欠点のこと、なんというか「あれもダメだわ、これもダメだわ」みたいな後ろ向きなことばかり。

2周目になると、なぜだか前向きになっています。最近読んだ本の良い言葉を思い出したり、私だってまだまだいけるんじゃないの? なーんて何も根拠はありませんがやたら前向きです。

3周目、何も考えてません(笑)
「無の境地」といえば聞こえはいいですが、ただただ、なーんも考えてない。

4周目、ゆっくりペースだというのに、辛くなっています。
こうなると、建物だけを目印に、あそこまでいけば、あと残り○kmだわ、とか、走り終えたら何を食べようかしら、ということばかり。

そして、ゴーーール。
ふぅヤレヤレ、4周走るという目標は達成しました。

1周目:37:05
2周目:37:15
3周目:36:23
4周目:37:08
———————
合計:2:28:23

以前はハーフマラソンを2時間30分を切るのがやっとだったけれど、今はゆっくり走っても、その時間は切れますから、少しは進化しているのかな。

ランステでシャワーをあびると気持よい。
シャンプー・リンス・ボディソープは置いてあります。ドライヤーも使えるので助かります。タオルは持参だが、忘れても売ってくださるので大丈夫。時間帯が良かったのか、シャワーは待たずにすぐにあびたし、シャワールームは清潔感があり、システマチックに出来ているのが良いです。また利用してみようと思います。でも平日の夜は混みそうね。

サッパリして外に出ると、入る前に目をつけておいた「そば処 満留賀」に入り、とろろせいろを頂きました。満足ー。