孝@鍋屋横丁

「孝(タカ)」さんに行きましょう。18時に予約。ダンナを置いて先に参ります。オ、混んでいてカウンター席。

生ビールお願いします!

築地の明太子。

お刺身の盛合せ。ダンナ到着。

つるむらさきのおひたし。

あわびのバター焼。

飲み物は、角ハイボール(濃い目)、ダンナは、メーカーズクラフトハイボール。

とうもろこしのかきあげ。

ダンナは飲み物をお代わり。ジムビームハイボール(バーボン)。

締めは、おにぎり。

メニューにないのにすみません。中は「明太子」。美味しいです!

おかえりモネで…

NHK朝ドラ「おかえりモネ」は毎日、熱心に見ている。

先日の西島秀俊演じる気象予報士・朝岡覚さんのセリフ、「もしかしたら誰もが、自分は何もできなかったという思いを多少なりとも抱えています」「何もできなかったと思う人は、次はきっと何かできるようになりたいと強く思うでしょ。その思いが私たちを動かすエンジンです」と語った。

私に語ってくれたようなセリフです。私は前日まで気仙沼にいたのに、前日の夜に「東京マラソンの打ち上げ」という飲み会があり、その飲み会に参加するために東京に戻ったのだ。飲み会がなかったら、きっと日曜日まで気仙沼にいたであろう。

そして、おかげさまで津波をこの目で見ることはなかった。それを後悔した。なぜ、家族・親戚・友人らとともに、あの困難に立ち向かうことがなかったのだろう、、、と。

だから、モネの気持ちもよくわかる。あれから10年以上経っても、その気持ちは変わらずにあった。そこに、このセリフだ。救って頂いた気がしている。ありがとうございます。