アイヤラー@新中野

久しぶりに「アイヤラー」さん。17時半に行ってみる。やってるだろうか? やってます。一番乗りです。

生ビールはないそうで、「チャーン」と「シンハ」お願いします。

ポーピアソット(生春巻き)。

パットトゥゴーク(バンコク屋台のもやし炒め)。

コーガイトート(鶏軟骨揚げ)。

飲み物は、グァバハイ。ダンナは、ハイボール。

締めは、カパオライス(鶏肉のバジルご飯)。あっ、ちょい辛いです。

がぶ飲みしたので赤ワインも頂きます。美味しいです!

Pastatoria ALESSIO(アレッシオ)

ダンナと連絡を取り合い、「Pastatoria ALESSIO(アレッシオ)」さんに行くことにしました。私は早稲田から東西線に乗って中野で降りて参ります。久しぶりです。

生ビールお願いします。

サラダ。

ダンナ到着。ダンナの生ビール。

私の、揚げ茄子とヤリイカのトマトソース。少なめ。

ダンナの、アンチョビとキャベツのペペロンチーノ。

食後にアイスコーヒーを頂きました。

ダンナはホットコーヒー。美味しいです!

田山さんのお墓参り

LBバンドの皆さんと「早稲田駅」2番出口で12時に待ち合わせ。

歩いて参ります。1時間45分前に出発。戸山公園までは地図を見ないで行ける。そして戸山公園だ。こんな都心に、こんな公園があるなんて凄いねぇ。早稲田駅に到着すると、すでにヒラヤマさんとマリさんがいらしていた。「なに〜、歩いて来たの?」と驚かれる。雨降る中、歩きました。

サトウさんが到着して、そしてイイダさんご夫妻も到着。では行きましょう。お寺に参ります。お寺は「感通寺」さん。

お寺には奥様がいらしてました。直接は言えなかったけれど痩せちゃった気がした。前から痩せていたけれど、もっと痩せましたよね。明るくしてくださり、すみません。本当はとてもとても悲しいでしょうに。

マリさんが選んでくださったお花が美しい。皆で御焼香、お参り。

奥様から田山さんの話を聞く。

田山さんは4月28日にご自宅で亡くなったのだそうです。連絡を頂いたのは6月6日だったから、それよりも1ヶ月以上も前に亡くなっていたのでした。そんなことも、ちっとも知らずに私の5月は呑気だったなぁ。最後に退院をしてご自宅に戻られたのだそうです。奥様は大変だったでしょうけれど、ご自宅で亡くなるのは良いですね。

今日はコロナ禍が収まっていないため、皆さんとの食事会はなしです。コロナ禍が一段落したら集まりましょう。

田山さんの戒名は良い名前です。田山さん、どうぞ、安らかにお眠りください。

奥様から頂きました。田山さんの「なんちゃって俳句集」にある田山さんの笑顔が優しい。

神楽坂・楽山の「ほうじ茶」。ありがとうございます。