米欧亜回覧の会@竹橋

用事がありましたのはこちらのビル「学術総合センター」です。
2016_1202_08

こちらの2階で「米欧亜回覧の会」が行われています。
2016_1202_09

今日は気仙沼サポートビューローの代表理事を務める畠山さんの講演があります。
畠山さんの講演は「女子留学生~明治女子英語教育のパイオニア」という興味深いテーマ。あの当時に「岩倉使節団」としてアメリカに渡った女性達。大変なご苦労があったろうと思います。津田梅子は最年少の満6歳。自分の6歳と比べるのもどうかとは思うが、当時の日本はそういうこともシッカリと受け止めるような時代だったのでしょうね。

会が休憩に入りました時に、畠山さんに挨拶だけして会場を後にしました。すみません。今日は会社の忘年会があります。急ぎ出社です。