第35回 横田フロストバイトロードレース(ハーフ)

第35回 横田フロストバイトロードレース」ハーフの部に出場しました。
この大会に出場するのは、2012年に続いて2度目です。

今日はFacebookのラン仲間が多く出場されます。
私もそのチームの一員でして、「牛浜」駅で9時に待ち合わせて、一緒に会場へ。
徒歩15分かかります。

地図を開かなくても、前の人について歩くと会場にたどり着きます。
ここが入り口。
2016_0117_01

基地に入るので、身分証明書の提示が必要です。
今年は間違いなく「運転免許証」を持参。

ゼッケン番号との引き換え証も、自分でネットからダウンロードしています。
この方が費用がかからないなら、これもいいですよね。

ゼッケン番号は「23393」。
2016_0117_02

予定していた場所はもう人がいっぱいで、体育館のようなところの裏側に陣取りました。
天気は晴天。
走り出したら暑くなるかも。
ウィンドブレーカーは着ないで行こう!

前回はトイレの列が長くて大変でした。10時過ぎるとトイレに行きました。
男性の「小」は、回転が早くていいですねぇ〜。
女子用は男性の「大」と一緒です。和式と洋式がありました。
トイレも済ませてOK。

走り終えた後の、二次会に向かう方法を伝えられ、私や遅い人はTさんに連れていってもらうことに。

さぁ、そろそろスタート位置に参りましょう!
今日は体調が悪いために走れなくなったIさんが皆の写真を撮ってくれました。
ありがとうございます!

そして、イザ!
スタートには大勢の人がごった返しています。

本日、ここに立てたことに感謝します。
今日のコースは、ほぼフラット。うまくいけば良いタイムが出るかも。
前回の「小川和紙マラソン」の2時間10分を少しでも上回りたい。

しかしながら、どんなコースだったか、思い出せない、、、。
2012年に一度走っているはずなのに、なぜか、ちっとも思い出せない。
病気のせいなのか?
何だろう?

それなら初めての気持ちで参りましょう。
前の方でスタートの「ドン」が鳴ったようです。
ワー!拍手。
歩いて、少しずつ前に詰めていきます。
おおよそ3分ほどでスタート位置を通過。

その時点でラン仲間達は前方に見えなくなりました。速っ!
最初の5kmは準備運動も兼ねて、飛ばしすぎないように。

狭い道に人が多いので、ぶつかったりします。
黒いTシャツの女性が、私の腕にドンと思いっきりぶつかり、私は「痛い!」と声を上げるも謝ることもしないで行ってしまいました。うーん、謝るべきだよね、やっぱり。

その後も数回、ぶつかりました。
その時は、年配の女性がすみません、すみませんと数度にわたって謝ってくださり、若いお兄ちゃんも謝って行かれましたから、やっぱり、さっきの女性はひどいよね。

なんて、ことを考えながら進みます。
給水ポイントでは、ほとんどが水です。
一箇所でオレンジジュースのような、ゲータレードのようなものをいただきました。

基地の中の飛行機の滑走路も通ります。
とにかく広いですねぇ〜。
普通に車道のようになっているから、あれ?基地の外に出たのかしらん?と勘違いするほど。

15kmを過ぎると、足のダメージはやってきます。
でも、あと6kmぐらいだから、と自分に言い聞かせながら、先を急ぎます。

1kmごとの進む速度が違って感じます。
それまでの1kmは快調だったが、これは長い。
それでも、1km、1kmと進み、そして、最後の角を曲がるとゴーーール!

時計を見ると、前回の「小川和紙マラソン」の2時間10分よりも少し速かったようです。
2:03:34(スタート位置までは、プラス3分程度)
まだ2時間以上はかかっているけれど、それでも嬉しい!

(スタートまで約3分強)
5km:30:29
10km:28:55
15km:29:24
20km:28:43
ラスト:5:51
———————————–
合計:2:03:34

(後日追記)
正式タイムは、2:06:51
ネットタイムは、2:03:26 でした。
2016_0117_06

水分補給をして、荷物を置いた場所に移動。
少し迷いながら、なんとか皆さんの場所へ。
あら?ダンナ(だけ)が、まだ到着していない模様。
他の皆さんはもう着替えも済んでいて、2次会会場へ移動しようというもの。

そこで、女性3名で女子更衣室にて着替えをすることに。
更衣室は出口近くにあるようです。
ズズズーーーっと歩きまして、あった、あった。
ここにも列が出来ていて、並んで待ってから中へ。

狭い着替え室でも、なんとか着替えられるものです。
外に出てダンナに電話すると、もう出口を出てすぐのところにいるそうな。あらら、いつの間に追い越されました。

出口を出るために長い長い列が出来てました。
そこを超えて、ダンナと道案内のTさんに合流した女性3名。

「牛浜」駅ではなく「拝島」駅に歩こうとな。
「牛浜」駅は混んでいて大変だろうとのことです。了解です。付いて行きます。
2016_0117_03

どの道をどう通ったか全く覚えてないのですが、「拝島」駅に到着しました!
それから「立川」駅まで電車で移動し、そして、本日の打ち上げは「焼肉べこ六 王道 立川店」さん。

昼のメニューと90分飲み放題で、2,500円!
2016_0117_04

もう3切れぐらい食べた後ですけれど、この皿をペロリと。
これにサラダ、ご飯、スープがつきます。美味しい!
2016_0117_05

いい大会になりました。
皆様、ありがとうございました。