第64回 勝田全国マラソン(フル)

やって参りました!勝田マラソンです!
今年のポスターはこちら。「走」の文字が力強くていいわ!
2016_0131_01

宿がスタート位置に近いので、10:30のスタートに対して、10:15に宿を出発。
「D」スタートのダンナ。
さらに先に進み、角を曲がった先に「E」スタートの私。

ゼッケン番号は「13870」
マラソン完走クラブの長袖シャツを着ています。
2016_0131_02

無事にスタート位置に立ちました!
本日、ここに立てたことに感謝します。
どんな旅になるでしょうか?

集団の中にいると、それほど寒くない。
上にウィンドブレーカーを着ているけれど、脱ぐことにしました。
手に持って走ろうとしたホカロンもいらないか。ウエストポーチにしまいます。

サ、準備OK!
前の方でアナウンスがありますが、Eゾーンではよく聞こえない。
・・・と、どうやらスタートしたようです。わ〜!
歩きで、少しずつ、少しずつ前に詰めます。

そして、スタートラインのほんの少し前から走りに変わりました。
沿道には応援の方がたくさんいらっしゃいます。
「行ってきまーす!」元気にスタートです。

大通りをゆっくりと走ります。
宿泊したホテルの前を通って、道を曲がると大きな通りに出ます。すべての車線を使っていて走りやすい。
今年から人数制限をした勝田マラソンです。
それでも参加者数は25,000人。

大きな通りをゆったりと流れて行きます。
私の目標は、とにかく「完走!」、そして、可能であれば4時間30分切り。

前は4時間10分くらいで走ったのですが、いまはそんなものでしょう。
私のゼッケンには「E」の文字が入っているけれど、「F」の人が抜いて行きます。早いなぁ〜。

マイペース、マイペース。
このように時間で申告して、それに沿って並んでスタートすると、似た走力の方と走るから走りやすいのです。

今回が7度目だけれど、それほど道を覚えているわけでもなく、とにかく前の人の後ろをスタスタと進むのみであります。事前にコースの絵を見ていたけれど、記憶はあまり当てにもならず。

給水は、手前に水、奥側にスポーツドリンクが置いてあるようです。
最初は水を取り、次の場所ではスポーツドリンクを頂き、沿道には応援の方が多いですね。さすが勝田!

道はダァーっと一直線なので、つまらないコースかもしれないが、ちょっとしたアップダウンがあったり、曲がり道があったりで、意外にも飽きないのです。

宿で朝ごはんをたくさん食べたので、あまりお腹もすいていない。
とにかく水分を補給して、先へ、先へ。
ダンナは「D」だから、前の方にいるでしょう。
ダンナらしき人を探してみるも、見つからず。もっと先にいっちゃったかな?

時計をチェックしていると、オオオ、キロ6分ちょっとで進んでいるらしい。これは出来過ぎ。途中で失速しないように頑張ろうっと。

ちょっとしたアップダウンはあちこちにあります。大きな坂ではないのだが、ちょっとした坂も足には刺激が入ります。頑張ろう!

20kmを過ぎたあたりで、沿道の応援の方からチョコレートをいただきました。ありがとうございます。これは元気になる〜。

さらに5kmぐらい進んだあたりで、今度は小さなシュークリームを頂きました。美味しい。ありがとうございます。

そして、バナナ半分を頂きまして、元気でるー!

進みます。今日は寒くないです。暖かい。走るにはちょうど良い感じ。風も吹いてない。吹いていても気にならない程度。これは嬉しい。

25kmを過ぎたあたりからか、右足の裏側が張って来ました。右に何かの力が加わってしまっている様子。どうしたらいいかなぁ〜と思いながら、前へ前へ進みます。

30kmを超えて、ちょっと遅くなりました。
疲れが出てきたのか。あと少しだから頑張ろう!

そして、最後の大通りに出て、あぁぁ、ここで時間切れです。14時半になりましたら、みんな歩道を走ります。赤信号には止まれです。ちょっと遠くから信号が見えると、すっかり止まらぬようにゆっくりと進めたりと工夫してみます。あぁぁ、でもガソリンスタンドに入る車に止められたりして、トホホ。そして1箇所ではすっかり止まりました。ストレッチをしてみたり。すると、大通りを横切る方向にランナーの皆さんが移動を。オオオ、そうか、私も移動。

こういった工夫のおかげですっかり立ち止まった時間は数分だったと思います。また走り出し、そして大通りの最後の角を曲がって、あとはゴールを目指すだけ。頑張ろう!

歩く人が増えました。歩きたい。けど歩いたら、もう走れない気がする。走ろう!

そして最後の角を曲がると、ゴールが見える!
そして、頑張って、頑張って、ゴーーール!
やったぁ〜。

ゴールしてから記録証を頂きました。
オオオ!予想外の4:20:56の記録!これは嬉しい。
2016_0131_03

私の時計でのタイムはこちら。
5km:30:39
10km:30:00
15km:29:47
20km:29:48
25km:30:20
30km:30:44
35km:32:15
40km:31:11
ラスト:16:08
(距離は42.41km走ったことになっている)
———————————–
合計:4:20:55(スタートからのネットタイムです)

正式には、4:26:28
4:20:56(ネットタイム)

記録証にあるタイムはこちら
5km:36:26
10km:30:08
15km:30:00
20km:29:55
(中間タイムは、2:13:05)
25km:30:33
30km:30:48
35km:32:26
40km:31:31
ラスト:?
———————————–
合計:4:26:28(スタートからのグロスタイムです)

ポカリスエットやバナナや、参加Tシャツをいただいて、あとは集合場所の宿に帰るのみ。オっとその前に「完走いも」などの出場記念の品をもらいましょう。今年のTシャツはオレンジ色でした。今までとはだいぶ違う印象。
2016_0131_08

ホテルの荷物置き場に到着するもダンナはまだいないようです。
2016_0131_04

電車は17:21のものを予約していましたが、もう1本、早く帰れそう。ネットで変更しようとするも、安いチケットでの座席はなくなっていました。では、近くのお店で何か食べながら待ちますか。

ダンナは4:30ぐらいのタイムでゴール。
あれだけ練習不足でも、そのくらいで走れるんだからスゴイわ。

宿泊した宿の近くの「さくら100年」さん。昨夜もこちらに入ろうかと迷ったお店。

こちらはお通し。
2016_0131_05

お刺身じゃ。
2016_0131_06

ししゃも。
2016_0131_07

写真に撮るのを忘れたけれど、銀杏も美味しい。

サ、では帰りましょうゾ。
勝田駅に歩いて、切符を受け取りホームへ。

オオオ、なんとマラソン完走クラブでご一緒するMさんにバッタリ!足を怪我されていたのですが、完走出来たと喜んでいます!タイムもいいですねぇ〜。

我々は予約していた2号車へ。乗るとほどなく眠りにつき、上野駅の手前までグッスリ。そして東京駅で降りて、またMさんに会い、別れを告げて中央線へ。新宿で降りて丸の内線へ。