第23回 小川和紙マラソン(ハーフ)

小川和紙マラソン(ハーフ)大会です!
今回が4回目の出場。

新宿3丁目で副都心線に乗り換えて「池袋」で下車し、東武東上線の急行に乗って約1時間ほどの「小川町」で下車。
駅には会場までの無料のバスがあります。

バスはどんどん来ているけれど、ドンドン人を詰め込んで、今年もやっぱり座れなかった。立ってます。

そして、バスを降りてから、少し歩きます。
前の人についていくと、大会会場。
2015_1213_02

ハーフの部は10時15分スタートだけれど、8時半頃には会場に到着。
ここからスタートまでが長いですねぇ〜。

まずは朝食を。
持参したおにぎりがあるので、何か暖まるものを、オゥ、これこれ「もつ煮込み」250円を2人で分け合って食べました。
2015_1213_03

あいにくの小雨がパラパラと降っています。
晴れて欲しい。

ゼッケン番号は、2148。
2015_1213_01

ゼッケン番号は自宅に届いていたので、もう付けてますよぉ〜。
チップも足に付けてありますから、準備OK!

ちょっと膝グリグリするくらいで、準備運動もしていない。
最初の5kmを準備運動と思って行くか。

小雨というか霧雨があるような、ないような、そんな天気です。
10時になりました。
スタート位置に行きましょう。呑気に移動。

そして、1時間50分以上という列に並びました。
それが一番遅い表示で、その中の真ん中より後ろあたり。
本日、ここに立てたことに感謝します。

本日の目標は「完走」です。
以前は1時間50分と少しで走っていたけれど、今はそんな走力もなく。
最初から飛ばし過ぎず、行けるところまで行きましょう!

スタート!
スタート位置まで、1分と少しかかったようです。
そこから腕時計のスタートボタンを押して、さぁ〜、どんな旅になるでしょうか?

スタート直後はダンナを見たけれど、その後は、私の後ろに下がったようです。
ダンナは「つくばマラソン」以降は全然、練習していない。大丈夫かなぁ?

コースは適度にアップダウンがあります。
登っている時に「あぁ、もうダメか」と思うと、ちょうどその直後に「下り」に変わるという絶妙なコース。

そして、周囲の山々が良い景色を作っています。
4kmあたりまではウィンドブレーカーを着ていたが、暑くなりました。脱いで腰に巻きます。

沿道の応援も暖かい。
いいコースだなぁ。

調子良く走っていると、「11時10分を過ぎたので」とか何とかのアナウンスがあり、「歩道を走ってくださーい」とな。

あれれ?
これまで出場した3回の中では、このようなアナウンスはなかったような、、、。
歩道も広いので皆で走っても苦になりません。

そうか、以前はもっと早く走れたから、ここを通過していたんだろうなぁ。
少しの間、歩道を走って、道を曲がったら、また車道OKになりました。

給水ポイントでは、「水」と「スポーツドリンク」がわかりやすく置いてあります。
私は「スポーツドリンク」を頂いてゴー!

最初のうちはドンドンと抜かされてましたが、10kmを過ぎたあたりからか、歩く人もチラホラと出てきて、今度は私が抜くこともあります。
それは10月の大会とは違った感じで、嬉しいですね。

そして、15kmを過ぎて、、、あと◯kmという表示が出てきて、

オオオ!ゴールが近い!
そして、最後の角を曲がるとゴーーーーール!
嬉しいわぁ〜。

ゴールのタイム表示は、2:12を過ぎていたようです。
私の時計はスタート位置から押していて、このようなタイム。

5km:30:55
10km:31:43
15km:29:50
20km:30:20
ラスト:7:34
———————————–
合計:2:10:24

(正式タイムは、2:12:04
 ネットタイムは、2:10:23)

10月の2時間28分と比べると、だいぶ縮めました!
これは嬉しい。

ゴールでチップを返却して、ダンナを待ちます。
ん?来ない。

寒くなってきたので、皆さんが歩く方向にちょっと移動。
あ!うどんがあります。
もらって食べます。
美味しい!

またゴールに戻ってダンナを待つも、来ない。
もしかしたら、先に着替えてる?
荷物置き場に行くも、荷物は綺麗に並んであり、まだここには来てない様子。

上にジャケットを着て、またゴールへ。
うーーーん、来ないなぁ〜。

これは心配になります。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

すると2時間半頃に、ダンナが来ました!
オーオーオー!と叫ぶも、まったく通じてない(^ー^)。
急いで、そちらに走って行って、
「オーイ」「オーイ」通じた!
「チップはここで取るんだよぉー」と伝えるも
「チップないから」とダンナ。
「え?」何を言ってるかわからない私。

聞くと、残り3kmの少し前に、人が倒れてしまって、救急車を呼んだりしているうちに時間が過ぎて、あと3kmの関門に5分くらい間に合わず、そこでチップを回収され、ゼッケン番号もはずして、一度は収容バスに乗ったそうな。

でも、収容バスは最後の人を待ってから走り出すというので、許可を得て、ゼッケン番号もつけずに走って帰って来たそうです。

あららららら、それは無念のリタイアですね。
記録はリタイアだが、実際には、本当の最終ランナーの一人前にゴールしたようです。
お疲れさまでしたぁ。
2015_1213_04

今年の参加賞はTシャツではなくて、タオルでした。
2015_1213_08

着替えて、それから「うどん」を食べることに。
外ではなく、建物の中で頂きました。
残念ながらアルコールは置いてないそうです。

私は「肉うどん」
2015_1213_05

ダンナは「鍋焼きうどん」
2015_1213_06

食べた、食べた。
それからバス乗り場に移動します。
テクテク、テクテク歩いて行きますと、それが本日最終のバスでした。

この写真の右奥に、小さくバスが見えるでしょうか?
2015_1213_07

バスで「小川町」駅まで行き、それから東武東上線に乗り換えて、「和光市」駅で副都心線に乗り換えて、「新宿3丁目」駅で丸ノ内線に乗り換えて、無事に帰りました。お疲れさまでした。