マラソン大会の目標を考える

昨日、出場した「小川和紙マラソン大会」にて、今年予定していた大会は終了です。

思い出してみると、今年の3月ころに医師から「少し走ってもよい」と言っていただき、「少しって、どのくらいでしょうか?」と聞いてみると「30分程度なら」だそうです。

それも「ゆっくり」とか、「血圧が上がらないことを確認して」とか、まぁ、色々と大変なわけです。

6月末のサロマウルトラマラソン50kmの部は、10kmの関門をクリアすることを目標に出場したら、ギリギリで完走してしまい、自分も驚き、仲間も驚き、医師はとてもとても驚いた、そんなことを昨日のように思い出します。

さて、来年の目標は?
以前なら「タイムを縮めたい!」と思っていたが、いまは「完走!」です。
とにかく完走したい。

完走して「次!」につなげたいなぁと考えるこの頃です。