初めての大山

大山に行きましょう!とお誘いがあって、
「行きます!」
「雨でも行きます!」と元気よく返事をしていました。

それが本日の大山登山。
小田急線の「伊勢原」駅のコインロッカー前に集合。
集合時間は8時。

それに間に合わせるためには、6時29分の丸ノ内線で新宿に行き、7時の小田急線の急行に乗らなければならない。

小太郎、起きるのじゃ!
朝はバタバタと頑張ったら一つ前の電車に乗れた。
待ち合わせ場所に到着したのも15分ほど前。

8時には全員が集合し、コインロッカーに風呂道具などを入れて身軽になって、イザ、参りますよぉ〜!

数日前の天気予報では「雨」だったが、晴れました。
駅からバスに乗って「大山ケーブル」で下車。

でもケーブルカーに乗るわけではなく、ここから歩きます!
私は登山慣れもしてないうえに、病気をしてから筋力はメッキリ劣っていますから、付いていくのが精一杯。
いつも一番後ろになりながら、でも、さらにその後ろをリーダーのOさんが付いてくださり、上る、上る。
2015_1212_01

時々、休憩を入れて頂いているところに何とか追いつき、さ、次へ。
男坂と女坂がありますが、行きは男坂を。
帰りは女坂を通ると違いがわかる、とか。

「阿夫利神社」はすごいですねぇ〜。
2015_1212_02

ケーブルカーでここまで来るというのも、面白いかも。
ケーブルカーであれば母も来れるかな?
記念写真を。
2015_1212_03

山登りに必死で、ほとんど写真も撮ってない。
そして、夫婦杉の前で写真を撮って頂いて。ありがとうございます!

さて、頂上目指して、登る、登る。
これは明日は筋肉痛じゃ。
バランスも悪くて、こけそうになりながら、登る、登る。
皆さんが休憩しているところにやっと追いつき、という感じです。

頂上に到着すると、うわぁ〜、すごいですねぇ〜。
標高は1251.7メートルじゃ!
2015_1212_04

富士山が見えるポイントもあります。
ちょうど、雲が晴れました。
2015_1212_05

頂上は寒いので持参した上着を重ね着して、持参したお弁当を食べて、帰りましょう。

走って帰る人たちもいます。
私は歩きです。ソロリソロリ。
2度ほど、尻もちをついたり、下りは恐いですよねぇ〜。

そして、とうとう、ケーブルカー乗り場「阿夫利神社駅」にたどり着いたので、これに乗ります。すみませ〜ん。
ダンナと2人でケーブルカーへ。
2015_1212_06

下まで、乗車時間はたったの6分とな。
車内は満席で、私たちは立ってます。
混んでますねぇ〜。

ケーブルカーの終点「大山ケーブル駅」で下車。
2015_1212_07

下車してからも、このような風景があって、素晴らしい。
2015_1212_08

と思ってる間に先ほど別れた仲間たちが、タッタッタっと走って行きます。
うわっ、速い!

私とダンナも小走りして、ちょうど発車寸前だったバスに乗りました。
あのバスに乗れなかったら、だいぶ遅れたでしょうね。
バスに乗らずに走る仲間がたくさんいて、皆さん、すごいわ。

バスは「伊勢原」駅に到着。
それから電車に一駅だけ乗って「鶴巻温泉」駅で下車。

すぐ近くの「弘法の里湯」じゃ。
2015_1212_09

玄関先にあった洗い場で靴の泥を洗い落として、あらら、泥だらけだったんですね。

そして、温泉じゃ!
ふ〜。疲れも吹き飛びます。
そして、貸切休憩室を借りまして、食べる、そして飲む!

良い一日でした。
帰りは小田急線で新宿へ。
新宿駅で皆さんと別れて、丸ノ内線に乗り換えて帰宅。

すでに筋肉痛が始まってますよぉ〜。
楽しい一日を企画してくださった丸◯さん、ありがとうございました。
遅い私ですが、皆さん、ありがとうございました。