父の誕生日82歳!

本日は天皇誕生日。
そして、私の父の誕生日でもあります。

父は天皇陛下と同じ日生まれ。
ニュースで「82歳」という年齢を聞いて、そうかぁ、父も元気に生きていれば82歳になったんだなぁ。

70歳の誕生日と数ヶ月で亡くなってしまった。
若かったと思う。

天皇陛下には長生きして頂きたいと思うのです。

マラソン完走クラブ(79回目):駒沢公園40km走

マラソン完走クラブの練習会です!
前回が11/3に参加だから、1ヶ月以上も空いちゃったか。
毎回、参加したいが、それもまた難しいものです。

今日のメニューは40km走。
走力に応じてタイムがいくつもあって、私は一番遅い6分40秒のチーム。

私の第一目標は20km。
次が30km。
本当は40km行きたいが、今週末にもマラ完の練習会があるから、今日頑張り過ぎると後が続かないし。悩ましい。

駒沢公園を一周すると2.xkm。足りない分は公園のところで400〜500m走をして距離稼ぎです。
タイムは、列の先頭を順番に交代しながら担当します。
「速い」「遅い」があると、皆さんから突っ込みが入ります。

今日は遅いチームからスタート。
走っているとイックがやって来ました。
イックは私の遠縁で、しかも、小学校、中学校は一緒の気仙沼小学校、中学校だったのです。
頭はいいし、スポーツは万能。

「ここはキロ6分?」と聞くので、
「それよりも遅くで6分40秒だよ」と伝えると、キロ6分のチームに移動しました。
イックは速くなりましたなぁ。

6分40秒のチームは、楽しく会話をしながら、途中の給水・給食を取りながら、走ります。
一人ではこの練習は辛く感じるでしょうけれど、この練習会だから走れるというものかもしれません。

30kmで終わろうかと思ったけれど、もうちょっと行けそうなので、あと一周を追加。
32.5kmを走っておしまい。
いい練習になりました。
2015_1223_01

練習会のあとは、ラン仲間と駅近くのサイゼリヤさんで食事と小さな忘年会。
皆さんの目標を聞くと、すごいなぁ〜。
私も頑張るゾ!なんて思うのであります。