「元朝参り」って方言でしたか

「元朝参り(がんちょうまいり)」って「初詣」のことだが、これって方言だったのですか!

Facebook、先輩のページを見て知りました。
東京に暮らして30年以上経ちますが、なんか普通に使っていた気がします。
ということは、通じない人もいたのかしらん?

ネット検索すると、「元朝参り」は茨城より北で使う言葉のようです。
そして「元旦の朝に参る」ということだそうです。

初詣の場合は「元旦」に限らず、最初に詣でる時に使うという意味らしく。
つまり、意味的にも少し違うそうです。
54年間生きてきて、初めて知った!
ヘェェェ〜〜〜!

第61回 HTML5とか勉強会『CSS』

第61回 HTML5とか勉強会『CSS』」に参加しました。
渋谷マークシティ」の13F、サイバーエージェントさんのセミナールームで開催です。

新宿の会社から歩いて行ってみます。
1時間8分くらいで会場のビルに到着。

途中に通る原宿から渋谷にかけての道というか建物というか、ドンドン変わっていて、来るたびに「へぇ〜」と思っております。

そして、会場は広いですね!
このように広いセミナールームを自社で持っているのは本当にすごいわ。

本日の内容は「CSS」、CSSは好きなものの一つなのだが、2011年の震災辺りでストップしてしまい、それから4年の月日が流れ、もうね、私は付いていけてないですよ、ホント。

それでも、その手法やツールの名前を聞いて、頭に活力を入れております。
また、シッカリと勉強してみるかぁ〜。

良いご子息です

今日は気仙沼出身の後輩からインタビューを受けました。
私ごときの話なんて、どうかなぁ〜?
役に立つかなぁ〜?
と思ったけれど、昭和時代の話なんかも含めて、面白がって聞いてくれて、ありがとうございました。

彼のお父さん、お母さんと私は同級生。
私にも、このくらいの年齢の息子がいてもおかしくはないのでしょうね。

話していると、会社を作る前の、特に資金をこさえるために食べ物を我慢して、もちろん遊ぶお金は全然なくて、そんな時代を思い出しました。よく乗り越えたなぁ。

若いって、すごいわぁ〜。
自分のことなのに、何か別の人のようです。

新中野「やきとり 三昧」

「焼き鳥 翠光」さんが店を閉めたようです。
残念、、、と思っていたら、同じ店で焼き鳥店が始まっていました。
入ってみましょう。
2015_1125_01

オ!「焼き鳥 翠光」さんで働いていた方がいます。

あれれ?
詳しいことはわからないですが、前の店主らしき方はいらっしゃらないです。

何がどうなったのかはわかりませんが、いろいろ食べました。
2015_1125_02

2015_1125_03

2015_1125_04

ダンナも嬉しそうです。
2015_1125_05

2015_1125_06

締めはやっぱり雑炊!
2015_1125_07

お店が続いてくださることは嬉しいです。
頑張ってくださ〜い。

病院そしてランチ

週に一度の病院の日ですが、、、宿題が出来てない。
すみません。

最近の様子を聞かれたり、これからどのように生きていくかを考える材料を頂いたり。

病院の後は「カフェ コンソラーレ(Cafe CONSOLARE)」さんでランチです。
今日は混んでいて、外で少し待ちました。
12時半ちょっと過ぎに到着しちゃうので、いっぱいなんですねぇ〜。
2015_1124_01

2015_1124_02