「第38回 日本スリーデーマーチ」

第38回 日本スリーデーマーチ」に参加しました。

11/1から3日まで、東松山市を中心にして行われたウォーキング大会です。
その2日目に参加。

朝起きると、あいにくの雨。
ブルッ。雨かー。
雨は天気予報を見ていたので、「あぁ、やっぱり雨ね」という感じで家を出ます。

会社を休んでの参加です。
ダンナは仕事に行きまして、一人参加。

新宿三丁目で副都心線に乗り換えて、和光市駅で電車を乗り換えて、東松山駅で下車。
おおよそ7時。

外に出ると、皆さんが雨合羽を羽織ったりしています。
私も雨具の用意をして、進みます。
会場は「東松山市立松山第一小学校」で、駅から20分程度でしょうか。

会場に着くと、当日の受付をして(当日券1,000円)、「何キロに出ますか?」と聞かれて、「30kmです!」

ゼッケンの紙を渡されて、それに名前と、一言メッセージを書きます。
「雨にも負けず!!」と書きました。
2015_1102_01

それからもうスタートです。
傘をさしてスタートに並びます。
スタートのところだけ、ちょっと混雑してましたが、歩き出したら、いい感じで流れています。

でも、雨は激しく、、、。
これは20kmの部でも良かったかもしれないと弱気になったり。
とにかく、行けるところまで行きましょう!

1時間くらい歩いたあたりでしょうか?
給水ポイントです!

しかし、、、。

持参したコップに注いでもらっています。
エエエーーー!
コップ持って来てない。

そういえば、持ち物に書いてあった気がします。
グッスーン。

水物はいただけません。ガックシ。
豚汁らしき物も配布しているみたいですが、見ると欲しくなるから、近づかない。
飴を2ついただいて、おしまい。

ペットボトルに水を持参しているから、それを飲むとしましょう。
というか、雨が降っていて寒いし、まだ飲まなくてもいいか?
ランならそうもいかないけれど、ウォーキングで、汗もかいてないから行きましょう。

進みます。
なんだか水分補給していないって、ガックリですなぁ〜。
いただいた飴を口に入れて、進め、進め!

参加者は様々な方々です。
お子さん連れの方もいれば、ご年配もいらっしゃる。

と思っていると、20kmの方はこちらです。
30kmの方はそちら、とコースが分かれる分岐点です。

ワイワイ、ガヤガヤ歩いてた方々は、あぁぁ、20kmだったのね〜。
30kmは人が急に減った感じがします。
頑張りましょう!

雨が強く降っているので、写真を撮るのは諦めます。
とにかく、前へ、前へ。

コースは、普通のコンクリートの道路はあまり歩いてなくて、その道から横道に入り、それは地面は土のような、雨でドロドロの道です。ランニングシューズを履いて来たけど、もう、グチャグチャ。靴下も水だらけです。

他の方々の様子を見ると、皆さん、山登するんですかね?
濡れても大丈夫に、バシっとしています。

前へ、前へ。
進め、進め。

途中に、やっとコンビニを見つけました。
入って、紙コップを購入。
これで、次の給水ポイントは大丈夫だぜぃ!
トイレもお借りして、ありがとうございます。

進め、進め。

11時頃に、小川町の休憩ポイントに到着です!
埼玉伝統工芸会館」は小川和紙マラソン大会のスタートであり、ゴール地点!
見覚えある風景は嬉しいです。

テントがあって、その中で「お昼にしましょう!」
うどんは350円。
それを買って食べます。美味しい。ウルウル。

コーヒーは100円と書いてあるけれど、トイレが近くなると面倒なのでやめます。
この地点は、スタートから14kmちょっとだそうです。
あと18km。
先は長いのぉー。

進め、進め。

12時でしょうか。
どこかで、公共の音楽が鳴っています。
ボーっと聞くでもない、聞かないでもない。
進みます。

雨はあいかわらず激しく降っています。
折りたたみの頼りない傘で来ちゃったが、もっとちゃんとした傘で良かったなぁ〜。

誰かと会話することもなく、とにかく、前へ、前へ。

足元は、さらにぬかるんで、靴下はさらにビショビショ。
この3日間で、雨予報は今日だけ。グッスーン。

仮設トイレが並んでるところがありました。
そこで、トイレを借りまして、前へ、前へ。

40km、50kmの人も同じコースを歩いているようです。
元気で足が早い人たちがコース上に増えました。
早いわぁ〜。

そのうちに、20kmの人も同じコースに合流したようです。
標識に、そのような表示が。

オ、雨がかなりの小雨になってます。
あと少しで完全に晴れそう!

傘をさす腕がプルプルしてきているので、まだ少し降っているけれど傘はたたみます。
写真も撮れますね。こちら。
2015_1102_02

このような道を歩いて行きます。
2015_1102_03

だんだん、背負ってるリュックの左肩が痛い。
肩からはずしてみたり、また背負ってみたり。
身体が斜めになっているかもしれない。

ゴールが近づいてくると、ここに10kmと5kmが追加されました。
そして、家などの建物が増えてきたー!

あと2kmの表示!
嬉しい!
2015_1102_04

そして、今朝ほどスタート地点に向かった小学校がぁぁぁ!
ゴールはこちらの標識。

そちらに向かって歩くも、ゴールらしい、派手なものはなく「ここでーす」みたいな感じ。
ゆる〜くて、いいわぁ〜。

完走証にあたるような紙をいただいて、終了です。
正確な値はわからないが、おおよそ7時間45分くらいかかったでしょうか。

ヤッター!と思うけど、大きなガッツポーツをするわけでもなく、ふわぁ〜っと歩いて、暖かいお茶を一ついただきました。お茶を飲みながらゴール付近を見ると、走友会じゃなくて、歩友会でしょうか、そういったテントがあって、ゴールした人たちが談笑されてます。

私は知り合いもないので、このまま帰ります。
駅に向かって歩き、途中に喫茶店があったらコーヒーでも飲みたいと思うも、適当なお店も見つけられないまま、駅に到着。

電車に乗ると座れた、と思ったら熟睡して池袋。
山手線に乗り換えると、また座れた!と思ったら熟睡して新宿。
丸ノ内線に乗り換え、また座れた!と思ったら熟睡して新中野。

玄関で、足元の靴下やジャージ一式を脱いで、あぁぁ足も泥ドロだぁ〜。
大変な大会でしたが、終わってみれば「来年も出ようかな!」