首都圏外郭放水路の見学

会社の希望者の皆さんと、総勢7名で「首都圏外郭放水路」に見学に行きました。

「南桜井」という駅からシャトルバスが出ます。
調べてみると、新中野から南桜井駅までは、電車で1時間半ほどかかるようです。

・・・と思っていたら、車で行くという社員がいて、乗せて頂く事に。
Googleナビを使ってるということで、ダンナもスマホでナビをチェックしているのに、どうやら、2箇所ほど、道を大回りしてしまったようですが、約1時間ほどで南桜井駅に到着。

駅前にあるお店の駐車場が広くて空いていたので、そちらに駐車して、皆さんとの待ち合わせ場所、駅の改札で合流。
10時集合に全員そろいました。

駅周辺は人がすご〜く多いんですけど???
と思っていたら、それは皆さん、見学に行く人達のようです。
エエエ!こんなにたくさんの人が行くのかぁ〜。

片道200円のシャトルバスにはすごい列が出来ています。
「歩くと40分です〜」と係の人が簡単な地図を書いた紙を配っています。

並んでも40分くらいかかりそう。
歩きますか!

私たちのグループ以外にも「歩き」を決めた人たちがいるので、その後ろをトコトコと付いていく形に。
雨が降っています。

のどかな住宅街ですねぇ〜。
40分と言われたけれど、だいたい30分程度で現地に着きました。
これなら歩きで良かったわ。

着いた!着いた!
2015_1114_01

そこから放水路の見学出来る場所まで、すごい列が出来ています。
どのくらい並んだでしょう?
会場内に出来た大きな列は、あっちで曲がって、こっちでも曲がって、近づいたかと思うと、また離れてを繰り返し、、、。

途中にオブジェが展示してあったり。
2015_1114_02

そして、やっと建物が目の前に!
2015_1114_03

また、グルーっと回って、サ!いよいよです!
2015_1114_04

階段をズーっと下ります。
この階段を降りられない方は参加出来ないと、説明書に書いてありました。なるほど、この階段でしたか。

下まで行くと、うわっ!広い!
大きな柱がドンドンと並んでいて、その間を歩きます。ここに水が溜まるそうです。
すごいデカイ空間です。
2015_1114_05

説明員の方が、あちこちで写真を見せながら説明をしています。
この施設が出来る前の、地上の大洪水の写真は、それはそれは大変な状況でしたね。
今年も数回、水を溜め込んだそうで、これがなかったら周辺の方々の被害はどれほどだったでしょう。

インペラ(羽根車)の特別公開を見ましょう。
2015_1114_06

オオオ、これです。デカい!
2015_1114_07

こちらは立坑で、この巨大な設備が4つもあるのです。
2015_1114_08

壁に色が付いてるところ、あそこまで水が入ったそうです。凄いわぁ〜。
2015_1114_09

入口とは別の「出口」に向かって階段を上ります。
上り階段もヒーヒー言っちゃいます。
今日は特別にポンプ室を見ることが出来るので、行きましょうゾ。

この建物とは別の、先ほど、列として並んでいたところに、ポンプ室への入口があります。
その入口の並びは、列にはなってません。
スィーっと入ります。

ホッホウ!
説明員のお話を聞きます。
2015_1114_10

いやぁ、これだけの設備を作り、運用している日本の凄さよ。
そして、公開してくださることに御礼です。
ありがとうございます。

さて、帰りのバス乗り場を見ると、すでに長蛇の列。
歩きましょう!

40分もかからずに、30分強でしょうか、南桜井駅に到着。
お昼を食べたいのだが、ランチをやってるお店が、ない???
やっと一つ2階にあるお店を見つけました。
ふれんど」さん。

時間的にもランチにはギリギリでしたね。
7名でーす。

ランチの料理がなくなったものもあるので、メニューを見ながら、これはどうですか?と聞いて注文を。
私は「ベーコンとキノコのスパゲッティ」、飲み物も付きます。
2015_1114_11

ご主人が一人で料理も会計も配膳もされていて、お忙しそうです。
ゆったりしました。
このお店を出たら、皆さんとは解散です。

ダンナと私は、東武野田線で大宮まで行き、そこから埼京線で新宿に出ます。
「南桜井駅」じゃ。
2015_1114_12

2つの電車の中は熟睡でした。
新宿からは歩きますか。
ちょっとお茶をして休んでから。
そうそう、ここのお店が新しくなってから入ってない。
「炭火焼珈琲ツノハズ」は、夕方4時くらいにもかかわらず、混んでますね〜。

コーヒーと、
2015_1114_13

本当はケーキを注文したが売り切れだそうで、アイスクリームを。
バニラアイスクリームは750円。
アイスクリームの量が多いですね!
2人で分け合って食べました。
2015_1114_14

最後の道は歩いて帰ります。
お疲れさまでした。