東京マラソン2012(フル)

今日は「東京マラソン2012」フルの部に出場します。
ダンナも当選したので、2人で出発!

丸ノ内線「西新宿」で下車。
外は寒いので、地下道を歩いて会場に向かいます。
地下は暖かくて助かります。

私は3度目なので、だいたい事情がわかっていますから、トットと荷物を預けて、長いトイレの列に並びました。
Aブロック近くのトイレ。
Westernとか書いてあって、中は洋式でした。
仮設トイレにも洋式が導入されているんですね。去年はどうだったかしらん?

今年は早め、早めの行動。
と言いますのも、私はいつも時間にギリギリですが、ダンナは早めの行動です。
今年はギリギリは嫌だというダンナに合わせて、なんでも早めに行動しています。

すると、Aブロックのスタート地点にたどりついたのは、スタートの1時間も前。
ちょっと早すぎない?
それでも、すでに列は出来ていますから、「このぐらいがいいんだよ」とか言いながら並びます。

天気予報では「晴れと曇り」のマークだったのに、曇っていて、寒い。
ブルブル震えながら、足踏みしながら、スタート時間を待ちます。

ゼッケン番号は「15504」
胸には、ダンナの手作りの「がんばろう気仙沼」の文字を付けています。

すると南三陸町の方から声をかけられました。
「気仙沼がら来たのすか?」
「いえ、私は東京なんですが、実家が・・・」
志津川の方だそうです。お名前はきかないでしまいました。お互いにがんばりましょうね。

マラソン完走クラブでご一緒しているゴトーさん達にも会いました。前方には、マラ完スタッフさんの姿も見えます。
こんなに前からスタートしていいのでしょうか?(^ー^)。
座って体力を温存している方々もいます。私たちも座るべきなのかどうか。

隣の大阪のおっちゃんが話しかけています。
一緒に話しているうちに時間が過ぎてきました。おっちゃん、がんばろうね。

DJ太郎さんが、軽快なおしゃべりで場をなごましてくれます。
大会本部席を見ていると、有森裕子さんの姿も見えます。
寒くて身体が固まります。足踏みしたり、肩を上げ下げしたりしながら待ちます。待つ時って長いですね。

やっと、、、石原都知事の開会宣言。
昨年は息子さんへの声援もありましたね。今年も「無理せずに走ってください」ってな話をされ、いよいよです。

エリート選手の中に川内選手の姿も見えます。
他にも蒼々たるメンバーがいるのに、「かわうち〜」という声援が一番大きい。
川内選手の笑顔が見えました。がんばってください。
それにしてもエリートランナーの身体がひきしまって細くて、それでいて筋肉があって、市民ランナーとはまったく別ものです。顔も小さい。

9時5分に車いすの部がスタートして、そしていよいよです。
本日、ここに立てたことに感謝します。
今年は、東京マラソン2010がきっかけで結婚したダンナも一緒に走ります。

9時10分、スタートの号砲。ワー!!!
Aブロックは先頭です。速い人達がドンドン抜いていきます。恐いくらいに後ろから、バシバシ来ます。
なるたけ邪魔にならないように走ってるつもりでも速い人には邪魔そうで申し訳ありません。

この勢いに乗ってしまうと後で撃沈しますから、ダンナと「ゆっくり、ゆっくり」と声を掛け合いながら進みました。
左手に歌舞伎町が見えます。もう少し行くと私の会社近くの新宿3丁目の交差点。昨年はここでダンナや友人に応援頂きました。さらに進みますと下り坂です。ここでスピードが上がると大変ですから、ゆっくりゆっくり。

富久町の交差点。気仙沼の仲間が待っていてくれました。ありがとう!ありがとう!ありがとう!
これはタクビーが撮ってくださった写真です。

オー!ここだよー!

「がんばろう気仙沼」付けてます!

ダンナは気合い十分!

ここまではダンナと一緒に走ろうと約束していましたが、あとは自由に、それぞれに。

タイムはキープしています。いい感じですが、なんと、、、トイレに行きたい。
やはり1時間前に並んだのは早すぎたようです。
これまでフルマラソンで途中でトイレに寄ったことがないのです。

5kmの給水近くのトイレを見るも混んでいるので、次に、次に。
そして、6kmぐらいでしょうか、エイ、ここで入っておこう。
左に曲がってトイレの列に並ぶと後ろにダンナが。

「あれれ(^ー^)。付き合わなくていいよ〜」というと、
「僕もいきたかったから」って。

やっぱ、1時間前は早かったね(^ー^)。
ここでトイレのロスタイムは3分半から4分でしょうか。
ダンナは、私が出るまで待っててくれました。ありがとう。

あとは先に行ってね。
沿道からの声援は本当に熱いです。

ずっと、ずっと、ず〜〜〜〜っと、「気仙沼〜〜〜」という声がとぎれません。
こんなに「気仙沼」と声を掛けられたのは初めてでした。

ダンナは、それがたとえ遠回りになろうと、沿道すぐ横を走り続け、そうして、いちいち声援に手を挙げて「はーい」「ありがとう」と応えて走っています。私も見習おうとするけれど、それは、なかなかきついものがありました。それで私は時々、道の中央を走り、そしてまた沿道に寄るという、中途半端な走りに。

ダンナと離れたかな?と思っても、沿道から「気仙沼」と声がきこえるので、ああ、あの辺にいるのね、と期せずして、ほぼ同じペースで走ってました。ダンナは給水がうまくないので、給水付近で私が追いつくといった感じです。

10kmまでは、とても気持ちよく走れます。なだらかな下り坂なんです。
それから品川に向かいますが、ここでスピードを上げてしまうとあとが大変。今日はゆっくりを心がけます。12月、1月と、スキーに行って遊んだりしたもんだから、練習不足です。それはどうしようもなく身体をに出ています。まして、声援に応えながらのラン。トイレも行っちゃったし。

これは、今日は「感謝ラン」ですな。
皆さんが、被災地に支援してくださったおかげで、私の家族は生きることが出来ました。
ありがとうございます。そのお礼のラン。

品川で折り返して北上します。
銀座は大勢の人です。二十三重に人垣が出来ています。第1回の時、私と母もここで応援しましたっけ。

銀座から浅草、過去2回はここが辛く感じました。
途中、水天宮駅近くにマラソン完走クラブのエイドが待っていてくださいます。
立ち寄って、「かりんとう」を頂きました。私より、よっぽど速い皆さんが落選で応援してくださってます。皆さんの分も走る!

どうして、ここが辛いのだろう?わずかですが上っているのでしょうか?
雷門の前を通って、折り返しです。

29km近くには、ツイッターで知り合ったハッチャンが今年もビールのかぶりものをかぶって待ってました。
ハッチャン、ありがとう。

マラソン完走クラブの皆さん、今回はエイドをとれない。ありがとうだけ伝えて先を急ぎます。
少しスピードをアップしています。

30km過ぎでしょうか。給水でチラリとダンナの姿が見えました。
あれ?もっと先を行ってると思ったんだけど。
と思ってる間に、スーっと先に行きました。ここまで温存していたのかな。

2010にダンナが応援してくれた記念の33km付近を通り過ぎ、もう少しスピードを上げたい。けど、身体は言うことをききません。これからのアップダウンを考えると、この程度でいった方がいいのかどうか。

銀座を過ぎて、歌舞伎座前を通ります。スピードは上がらない。
そして、最も厳しい場所に向かいます。

勝田の方がアップダウンがあるのかもしれないけれど、私は東京の方がきつく感じるのです。なぜかな。
佃大橋から始まって、いくつかのアップダウン。

豊洲に突入します。
従姉妹のみっちゃんも応援に出ていると言ってたので、なるたけ沿道のそばを走ります。

沿道では、「気仙沼がんばれ」の声がまったく途切れません。
手を挙げて応えます。ミッチャンは見つけることが出来ませんでした。ごめんね。
先を急ぎます。

「オヤマさん、オヤマさん、がんばれ」と声がして、そちらを見るとクマさん!
ありがとうございます、ありがとうございます!嬉しいです。

かなりヘロヘロですが、なんとか腕をふって、足をあげて、前へ前へ。
走りながら反省です。
やはり練習が足りなかった。走った距離が結果につながるんだなぁ。

前へ、前へ。
途中でロッキーのテーマがなってます。
マラソン大会に出ると、コースのどこかで必ず、ロッキーのテーマがなっていて、それが本当に元気になります。

今日はZARDの「負けないで」は聞けないなぁとか、ランナーって色々な事を考えています。まぁ、私の場合はどうでもいいことばかりね。

最後の坂を乗り越えて、あとはゴールに向かって進むだけ。
腕をふります。腕をふるしかない。
「気仙沼」と声が途切れません。

最後の角をまがると、あと195mの門。
ここを毎年、ゴールと勘違いし、ああ、あと少しあるのね、とガッカリしつつ、最後の最後の力をふりしぼって、ゴール!

タイムは良くないけれど、完走出来て本当に良かった。
まさに「感謝ラン」でした。

私の少し前に南相馬市長がいらしたようです。取材のカメラの団体がこっちに向かって走ってきます。こわーい(^ー^)。
そして、市長を取り囲んでインタビューしていました。市長おめでとうございます。

私は先を急ぎますと、2分先に到着したダンナが待っていてくれました。
お互いに完走出来てよかったね。

後ろから、マラソン完走クラブのにしやんが到着。
なんと出産後間もないというのにサブ4だそうです。まだ1年も経ってないのにすごいですね!おめでとうございます。

ランナーアップデートの記録によると次の通り。
スタートまで:10秒
5km:31:39
10km:34:49 ←トイレに立ち寄り、3分半から4分近いロスタイム
15km:29:50
20km:29:51
25km:30:10
30km:28:41
35km:28:51
40km:29:15
ラスト:12:38
———————————–
合計:4:15:54(ネットタイム 4:15:44)

トイレタイムが3分半強として、それを除くと 4:12程度でしょうか。

終わってみると、やっぱり自己ベストを更新出来なかった残念さが残ります。
あ〜あ、来年も出たいなぁ。3回続けて走れたので来年はどうでしょうか。
東京マラソンはやっぱりすごい大会ですよ。

それから、電車に乗るまでが大変でした。
着替えた後、外に出るまでに、グルーっと迂回。なかなか駅にたどり着けません。
電車も混んでいるし。

りんかい線乗り場近くのパナソニックのビルの2階のコーヒーショップで少し休みました。
ほんの少し座っただけでダンナは寝ちゃう始末(^ー^)。

それからりんかい線で「恵比寿」駅で降りて、銭湯により、本日の打ち上げ会場に向かいます。
ソーセージスタイル流行」さんで、マラソン完走クラブの皆さんと打ち上げ。
出場者だけではなく、応援してくださった皆さんと一緒です。
そして本日の自己ベストラッシュの報告。

私は反省会(^^;

こちらのオーナー村上さんは先頃、本を出版されました。
シャルキュティエのソーセージレシピ」村上武士・著。

皆さん、自己ベストを更新するために、月に500km走ったり、3週間前から禁酒したり、一生懸命だった結果ですね。私がいかに甘かったかと思います。ヨシ、来シーズンは目指しますよー。サブ4!