Tチャン主催の新年会

神田「なみへい」さんにて、Tチャン主催の「新年会」です。
2月に入ってしまったのは私の都合に合わせて頂いたのです。Tチャンありがとうございます。

「なみへい」さんは「日本全国うまいもの交流サロン」という、ちょっと変わった趣旨のお店で「全国の食材PRとご当地自慢で地域交流の出来るコミュニティ居酒屋さん」です。

今月は、山形県米沢市の食材を使ってお料理しているそうです。
メインのお料理は、ドーン、米沢牛!

今日の会は、若くて優秀なIT関係の方がほとんどで、私ごときが大変申し訳ないのですが、気仙沼の事を話させて頂きました。長々とすみません。皆さんに少しでも気仙沼に関心を寄せて頂ければと思っております。

皆様、聞いて頂いてありがとうございました。

銀座の「いきなり市場」

今日は、ちょっとした宴会あります。
その席で、少し気仙沼の事を話す時間を頂くことになりました。
会場はお酒の持ち込みOKだそうで、それならばと銀座の「いきなり市場」に買い出しに参りました。

こちらは「東日本復興応援プロジェクト from 銀座」というプロジェクトで、銀座TSビルが取り壊しになる8月まで被災地の応援として貸して頂いているものです。気仙沼も出店しております。

そういった事でにわか作りのショップは酒税法とか何とかの関係でお酒は販売していないのだそうです。ショッピングに行かれる皆様ご注意ください。

それでは何かお菓子でも買おうかと店内を見ておりますと、オ!「酒ケーキ」があります。
しかも、地元造り酒屋の「両国」と「男山」の文字。

初めて見たので
「新製品ですか?」とたずねると、
「前からありますよ」とな。
「唐桑のお店です」ホホウ!

ネットで検索してみますと、「おかしの花子」さんの商品です。
今まで存じ上げなくてごめんなさい。

これを40個買って、イザ宴会会場へゴー!