草津〜2012

昨年、たまたま宿泊券が当たって、その宿は草津国際スキー場のすぐ近く。
ダンナは北海道出身で普通にスキーな人だからやってみますかと、スキーをしたのは実に30年ぶりでしょうか。

そうしたら、30年前の、あの挫折感なスキーとは全然違っていて、とても楽しかった。
それで、今年も行くことにいたしました。草津です!

新宿から草津行のバスがあります。
今年は新宿住友ビルから出発です。
10時出発で、9時45分までにチェックインカウンターで受付を済ませて、支払いは「降りてから」だそうです。
10時の5分前までに入り口に並んで、バスに乗ります。

バスで3時間半の予定。
今日は土曜日で満席。バスは2台出てます。

交通渋滞があって4時間ほどかかったでしょうか。

宿は今年も「草津ナウリゾートホテル
チェックイン手続きをして、部屋に荷物を置くと、ホテルの「レンタルスキー」をします。
スキー一式と、ウェアの上下も借りました。

今日はとても混んでいて、靴は23.5cmがいいのだけれどなし。
24cmは少し大きいけれど、「これでいいです」と。
ウェアも、ほとんど貸し出されていて、でもなんとかSSがあって借りました。
ダンナはちょっと大きいと言ってますけれど、それでいいことにしましょう。
外国の方もいらしていて、混んでいます。

もう3時をまわっているけれど、とにかくスキー場に行きましょう!

うわっ。ゲレンデは混んでいます。
一番なだらかなコースのリフトはリフト待ちの列が出来てます。
これはたいして乗れないわ、と1回券で2回分だけ買いました。
すいてそうなリフトに並んで、ああ、こっちは大丈夫ね。
とにかく上へ、上へ。

イェーイ!今年も来ましたよ。

しかししかし、あまりの渋滞で驚きました。
昨年来たのは、1月半ば。ここまで混んでなかったわ。
2月はシーズンまっただ中なんですね。