草津でスキー(3日目)

夜が明けると、晴天で雲ひとつない。風も吹いていない。いい天気です!
今日は最終日。しかも午前中しか滑れません。
とにかく、上へ、上へ。

あの奥に見える建物がゴンドラ乗り場。

昨日は6人ビッシリに乗ったゴンドラですが、今日はダンナと2人の時もあります。他の人と一緒に乗ってもせいぜい4人。すいています。

昨日、通行禁止だった「中級」の方も本日はすべれます。ただし「なだれに注意」だそうです。「ここでは立ち止まらないでください」という表示がしてあります。

その「なだれ注意」のところが、最も美しい景色で見入ります。
なんでもそうだけれど、「美しいものにはトゲがある」というか、そういう物に人は魅せられてしまうのかなぁ。

今日も、ゴンドラに乗る、滑る、ゴンドラに乗る。
なんというか、学生に戻ったように、がんばって滑りました。

だんだん、「ボーゲンなのに速い」とダンナに驚かれたりして。
それって、喜んでいいのか?どうなの?
少しスピードに慣れてきたのかしらん。
でも、調子に乗っていたらころびまして、注意して行きましょうゾ。

リフトの午前券は13時までです。
13時に最後のゴンドラで上に上がって、それから天狗山ゲレンデまで、ガガガーっと滑りました。距離が長い!8,000mぐらいあるようです。充分に滑って大満足でございます。

宿への送迎バスに乗ってスキーとウェアを返却、それからランチを頂いたら、もう14時半です。

昨年はお風呂に入れて頂いたのですが(今年もどうぞと言って頂いたのですが)15時発のバスに間に合わないのでお風呂はパスして、バスは新宿に向かいます。

上里インターまで熟睡でした。
今日は順調に流れていて、新宿まで3時間ちょっとで到着。
今シーズンのスキーはこれにて終了です。

来年はどこに行きましょう?と考えるのもまた楽しいですね。