サロマ・ウルトラマラソン開催へ

宮崎の口蹄疫問題が深刻ですが、今月末に出場を予定しているサロマ・ウルトラマラソンのコースには、多くの農家が並びます。

口蹄疫感染を懸念した地元の農協が大会中止を求めていましたが、

「北海道新聞」によりますと、
昨日、協議の結果、「防疫対策の徹底」を約束を条件に、中止を求めることを止めたそうです。

7/4開催予定だった「第2回なかしべつ330°(さんさんまる)開陽台マラソン」は中止になりましたので、サロマのコースの約半分を占める湧別町の皆様には、複雑なご心境ではないかと思います。

感染の懸念として、新聞によりますと「見物客がコース沿いの農地に入るなどマナーの悪さが問題になり」とあります。

これを機会に、ランナーはもちろん応援の皆様もマナーを徹底しなければならないのではないでしょうか。
地元の皆さまにご理解を得られるようにしていかなければならないと思います。

自分の走りだけではなく、無事に、本当に無事に大会を終えられますように。
大会開催まで2週間を切りました。

「サロマ・ウルトラマラソン開催へ」への5件のフィードバック

  1. 本当に開催できて良かったですね。
    地元の皆さんに感謝ですね。

    今年は地元の学生のボランティアはないようですが、自衛隊のイケメンがしっかり応援してくれるみたいですよ。
    風邪などひかないように、気をつけてくださいね。

  2. はーい、本当に開催出来てランナーとしては嬉しいかぎりですが、地元の皆様のお気持ちを考えると複雑です。

    消毒などの表示があると思いますので、ランナーと応援と、皆がシッカリと予防に務めたいと思います。

    無事に、本当に無事に大会が終えられるよう、祈るばかり。

    もう泣いても笑っても今週末です!

  3.  応援に行きます。

     栄浦のホテル付近で待っています。

     昨年は、行くのが遅すぎて会えませんでした。

     打ち上げの会場にお邪魔してもよいですか?

  4. >ごとさん

    ありがとうございます!
    のちほど、ゼッケン番号をご連絡します!
    ネットで(携帯からも)通過タイムを検索出来ますので、42kmの通過時間をチェックすると、おおよその到着時刻がわかるようです。

    会場での打ち上げには残念ながら参加しないで、その日のうちに紋別まで移動してしまうのです。
    前夜祭は参ります。

    なんとかホテル付近でお会い出来るといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です