J300 -女性社長300人が世界を元気にする-

J300 -女性社長300人が世界を元気にする-」に参加しました。

場所は表参道ヒルズ B3Fにあるスペースオー。
3104

オープニングに出演者が勢揃い。
3101

第1部:セミナー

□株式会社インテグレックス 代表取締役社長 秋山をね氏

□パネルディスカッション
 モデレーター:早稲田大学大学院教授、前三重県知事 北川正恭氏
 パネラー:
  株式会社ABC Holdings 取締役 志村なるみ氏
  モーハウス 代表取締役 光畑由佳氏
  日中コミュニケーション株式会社 代表取締役 安田玲美氏
  HASUNA Co., Ltd. 代表取締役 白木夏子氏

□Human Rights Watch 日本代表 土井香苗氏

□横浜市立市ヶ尾中学校 校長 平川理恵氏

こちらは無償ボランティアとして会を支えてくださっているという大阪の学生さん達(裏方に、この倍の人がいるそうです)。
女性社長に何かを感じて、無償で手伝ってくださっているそうです。
3102

第2部:パーティ

会場内は活気とパワーに満ちあふれていました。
皆さんが輝いていて、うーん、やっぱりこれからは女性の時代か?と思ってしまいます。

そして、皆さんがとてもおしゃれで美しいこと。
お忙しいでしょうに、様々なところにアンテナを張っていますよね。

このエコバックに本日のパンフレットなどを詰めて、そのままおみやげとして頂きました。ありがとうございます。
3103

心に残ったキーワードとしては、
「モノからコトへ」
「ライフワークミックス」
「不況はチャンス」

USTREAMはこちら。

普段は男性の中で仕事をしておりますので、このように女性同士で経営の話をするということは新鮮でした。

小太郎/検査&注射

小太郎を連れて、荻窪にある「グラース動物病院」に参りました。

本日は、フィラリアの検査と狂犬病注射です。
狂犬病の注射は4月に行かなければならないものを、5月も末になってしまいました。
すまん、小太郎。

体重は3.6kmを維持していて褒められました。
若く見える(1〜2歳に見える)ようですが、もう8歳です。

犬にも「若く見える」ってことがあるのでしょうかね?

ご褒美のガムにかじりつく小太郎であります。
3001

長距離ラン&ウォーク(青梅街道)

今年も、青梅までの長距離ランをしよう!と思いつつ、時が流れてしまいました。

本当は4月のうちに、、、
遅くても5月上旬までに、やっておきたかったのですが、
あと3日で5月がおしまい。

なんとしても、本日、走っておかなければ!

昨年と同じコースを青梅市まで往復すると、おおよそ70km。
青梅駅まで行くには、ちょっと遠いので、青梅市に入ったら折り返します。

なぜ青梅かというと、私の家が青梅街道近くにあるので、道に迷わないように街道をひた走ります。

7時スタート。
長い旅に出ます。

昨年は一人走ですが、今年は自転車でのアシスト&エイドが付いてくださいます。
2902

本日の天気は曇(のち雨とな)。
気温は低め。4月上旬まで下がるとはランには嬉しい天気。

中野区を出発して、すぐに杉並区に入ります。
2901

それから荻窪駅に出て、間もなくすると練馬区です。

自転車は、いわゆる普通の自転車なので、すでにお尻が痛いとな。
これは誤算。
もう、帰りた〜いという自転車アシストだが「最後まで行く!」そうです。
ここからが長いんですけど(^ー^)。

青梅街道から新青梅街道に出ようと思ったのに、道を間違えて、結局、青梅街道を行くことに。このように狭い歩道を走ります。
2903

昨年は自分で飲み物を持って、写真を撮影しながらのランでしたが、今年は飲み物は持ってもらって、写真も撮ってもらって、楽をしております。助かります。
2904

行きはまだまだ元気!
2905

歩道が狭い青梅街道を通って、東大和市で新青梅街道に合流しました。
青梅までは13kmと表示されています。
2906

雨がパラついて来ました。カッパを着てGo-!
2907

そして、とうとう青梅市!
2908

「青梅新町」の交差点を左に入ったとこ「そば処 和楽」さんで、今年もおそばを頂くことにしました。

「和楽」さん到着が11:30。
去年より早いです!
2909

私は昨年と同じ「とろろそば(950円)」を頼みました。
先に生わさびが出ます。
2910

おそばは細めの麺。
2911

自転車アシストは暖かい天ぷらそば(1050円)です。こちらも美味しそう。
2912

和楽さんを12時にスタートして、帰路につきます。
おそばを食べたら元気が出て、快調です。
昨年は食後に全然走れなかった。今年は天気に助けられたか、アシストのおかげか、順調な滑り出し。

昨年、食べた「今川焼」を今年も頂きました〜。
2913

しかし・・・
順調と思ったのは、最初の数キロだけで、新宿まで35kmの表示を見たら、ゲンナリ。
2914

次第に足は重くなり、信号で立ち止まると、こんな感じになっております。
2915

どこまで行っても武蔵村山市・・・
そして、やっと東大和市に入りました。
2916

カメラマンが笑わせてくれるので、辛いけどおかしい。
2917

「東村山市」に入りました。
2918

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
ストレッチをしながら見入ります。
のどかな休日。
なのに、こんな苦しい旅です。
2919

昨年は靴を抜いで休憩をとった「小平霊園」のそばを今年は走って通り過ぎます。
2920

この後から、小雨がパラついています。
走る方はいいけれど、自転車で同行してくださる方に申し訳ない。
少しでも前へ前へ。

新宿まで20kmを切りました。
2921

足がパンパンに張っていて、信号で立ち止まるたびにストレッチです。
2922

足が上がらなくなり、何度もつまづいてい転びそうになります。
果てしなく西東京市が続き、もうどこまで西東京市なんだろう?と思っていた時に、突然「練馬区」の表示を見た時には本当に嬉しい!
2923

私の疲労もかなりな状態ですが、自転車もお尻が痛いのを我慢してペダルをこいでいます。
しかも、私の後ろになり、前になり、ゆっくり進むので、疲労はかなりなもの。

そうして、やっとやっとやっと!杉並区に突入。
2924

信号のたびに、こんな感じです。
2925

それでも今年はほとんど歩いてないのは、昨年と比べたら進化です。
荻窪駅が近づくと元気が出て来ました。あと少しで荻窪!
2926

荻窪駅前のアーケードを走っています。
2927

昨年は荻窪から電車で帰ったけれど、今年は最後まで走ります!

荻窪、南阿佐ヶ谷、新高円寺、東高円寺、、、

東高円寺を過ぎると見慣れた風景で、少しだけピッチが上がりました。
やはり、「心で走る!」んだわ。

そしてそして、新中野に到着!
ヤッタァ〜〜〜!
2928

おおよそ71.5kmを10時間20分かけて走りました。
2929

昨年よりは良いけれど、、、
うーーーん、、、これではサロマの関門に間にあいません。

しかも、、、あと30kmもあるー。
課題はいまだ山積でございます。

自転車アシストさん、本日はありがとうございました。

iPadの箱を開いた時…

箱を開けますと、
2801

オー。
2802

簡単な説明が入っています。
2803

取り説はこのように入っていて、
2805

取り説といっても、この程度なんです。
2806

その下に、電源に接続するためのコネクタがあります。
2804

いやー、それにしても美しいゾ、iPad!

iPadから書いてます

本日、iPadの発売日!
新宿ビックカメラで買って参りました!

テレビで銀座のアップルストア前の中継を見るとすごい人だけど、こちらのお店では事前に電話で時間指定をしていたので、思ったほどの混雑はなくて、8:45には購入出来ました。

そのまま会社で開くも「SIMなし」と表示されちゃう。エーン。
ビックカメラの袋の中に入っていた(見落としてしまっていた)USIM Cardを自分で装着するのです。

それからパソコンに接続して設定することで使えます、ということがわからなくて、ソフトバンクのサポートに電話で教えて頂いちゃいました。

親切にありがとうございました。

で、これ!快適だわーん!

Adobe CS5セミナー

「Adobe CS5 Web Premium 発売記念セミナー」に参加しました。

場所は赤坂ビッツ。

平日の17時開始〜21時までという長丁場ですが、開場には熱心なWebクリエーターで満席です。
2701

皆さん、手に iPhone を持ってる!
セミナーを聞きながらツイッター。

私も書き込みしようとすると、電波がいっぱいだから、つながらないよーん。

Photoshop など、もうどんなバージョンアップがあるんだろ?と思っていたら、髪の毛の境界の処理なんか、すごいんですね。

Flashは、iPhone が Flash に対応してないということがあるけれど、Android 用に用意されているのは、ちょっと使ってみたい感じ。

Dreamweaverは、HTML5 と CS3 が簡単に出来たり、Subversion 管理がボタン一つで出来るなど、にくいですね。普段は Vim を使っているけど、要所要所には良いかも。

これはサッサとバージョンアップしなくては。

小野寺五典君を励ます会

衆議院議員/小野寺五典君を励ます会に行って参りました!
場所は「ANAコンチネンタルホテル東京」です。
2501

これまで政治家のパーティには行ったことがありませんでしたが、五典君(いっちゃん)は気仙沼の同級生であります。

そういえば、いっちゃんのお話って、ちゃんと聞いたのは初めてだわ。

思ったよりも、堂々としていて、話はわかりやすく、内容はちゃんとしていて良い印象を受けて驚きました。

初当選の時は私たちは30代だったけれど、いっちゃんはお誕生日が来たから50歳。責任ある立場になりましたね、お互いに。

ちゃんと国政というものを考えて、良い国つくりをしてくだされ。

パーティの後は気仙沼高校の先輩方と一緒に代々木の「三陸」というお店に移動して、楽しい飲み会となりました。先輩方、ありがとうございます!
2502

2503

プール!

中野区では、いくつかの中学校が温水プールを一般に開放しています。
「第九中学校」が近いので、前々から気になっていました。

と申しますのも、新中野駅周辺にはスポーツジムがない。
ジムに行くのに電車を使うのかと思うと、億劫になってしまって。

歩いて行けるところに、しかも安い料金でプールがあるわけですから、これは気になる。

行ってみました。

日曜の午後とあって、小学生が多い!

25mプールが8コースあります。
1コースは、ウォーキング専用。
4コース分は、一方通行で、泳ぐ人用。
残りの3コースは、初心者用。

最初は1コースで歩いて、その後は小学生らと一緒にちょいと泳いだり、ビート板で足バタバタしたり。

2時間完全入れ替え制。
50分経過すると10分の一斉休憩が入ります。

さて、肝心の泳ぎの方はといいますと、
必死になって泳いでみますが、あれ〜、まだ10mだって。そんなもんー?

ムキになりましたら、水は飲むわ、鼻からプワーっと水が入るわ、

背泳ぎしてみようかと背中を水に向けたら、そのままブクブク沈むわ。。。

それでも、楽しいー!
精神的に開放された感じ。

シャワー室はありますが、シャンプーや石けんの利用は出来ません。
ドライヤーもないから、髪はぬれたままで帰りました。
この季節は良いけど、冬は寒いでしょうね。

そういう点ではスポーツジムは至れり尽くせりですけど、これからの季節はここで十分ですねー。

水着買いましたー

明日の天気予報は雨。
明日は長距離ランをしようと思っていたのに、、、くじけます。

そうそう、前からプールに行きたいと思っておりましたが、、、水着持ってない。
おもいきって買いに行ってみました。

店員さんに聞きながら、1着を選んで、試着したら気に入ったので買いました。
明日が楽しみ☆