第4回 歳の鬼あし多摩川50km

「第4回 歳の鬼あし多摩川50km」の大会に参加しました。

JR日野駅を降りて20分ほど歩いた「市民の森陸上競技場 」が本日の集合場所。

それにしても本日は良い天気。
これは体力が持つでしょうか?

ゼッケン番号は「25」
0901

受付には、マラソン完走クラブでご一緒する方がスタッフを務められています。

「オヤマさーん」と声を掛けられ、
嬉しい声援を受けました。

受付を済ませ、Enjoy Runningの皆さんと合流して着替えます。
それから、全体の集合場所に行きますと、オオオ、先日のマラソン完走クラブの山中湖合宿でご一緒した狩○○さんや板○さんがいらっしゃるではありませんか。

「オー、オヤマさんも出るんですね」
「ハイ!」

全員で準備運動をして、
9時にスタート!
本日、ここに立てたことに感謝します。

これから50kmという長旅に出ます!

疲労が残っているし、いつもよりゆっくりめに入りました。
キロ7分ぐらいでしょうか。
サロマペースを心がけます。

そのペースで2kmぐらいいくと、自然に速度が上がるようです。5kmの辺りでは6分半程度、その先はもうちょっと速めになってます。

この大会はエイドがとても良いです。
それが楽しみで出ているようなものでして。

スポーツドリンクと間違えてサイダーをグイと飲んだら、これが美味しいの!

走りながら炭酸って飲めるかー? って思っていたけれど、この暑さではそれが嬉しい。

多摩川の河川敷では、のんびりと休日を過ごす人や、サッカー・野球に夢中になる大人そして子供。

バーベキューを楽しむ人、自転車をこぐ人、さまざまな人がいて、なにも朝から走らなくても良いようなものをね。

エイドでおにぎりが美味しい。
そして、キュウリにトマト、梅干しもいいですねー。
そして、そしてカレーライスがなんて美味しいのでしょうか。

ウルトラマラソンって、食べてばっかりですぅー(^ー^)。

しかし、足の方はドンドン重くなっていて、30kmどころか20kmを過ぎたらもうヘロヘロです。

こんなんでサロマの100kmに出るなんて、なんて無謀なんでしょ。

このコースでは、何度か折り返しがあって、狩○○さん、速ーい! 板○さん、速ーい!

お互いにエールを送ります。
こういうコースはいいですね。

ともかく、全体にキロ6分半弱をなんとかキープして、5時間21分ほどでゴールです!
0902

キロ6分半〜7分程度で完走出来れば合格と思っていたので、5時間半を切ったのは嬉しい☆

ゴール後はシャワーで汗を流させて頂きました(シャンプーなどの洗剤は使えませんけど、気持ち良かった)。

記念品はタオルと、「新撰組ハチマキ」これを付けて走れば良かったな。そして扇子。
0903

この大会は、土方歳三メモリアルといって、足が速かった土方歳三にちなんでいるのです。それで「歳の鬼あし」なのね。

ゴールの後は、立川に場所を変えてのお疲れさま会を。
これが楽しみで走っているようなものですから〜(^ー^)。

本日、この大会を紹介してくださったTさん始めEnjoyRunningの皆さん、マラソン完走クラブの皆さん、ありがとうございました!