一人長距離ラン&ウォーク(青梅街道)

ウルトラ100kmに出るならば「練習で60kmを走っておくと良いよ」と先輩方から聞いていた。ヨシ走ってみるか。

新中野、、、青梅街道が西に続いている。
この青梅街道をひた走ると、青梅駅に出る。
ここを走ってみよう。
1201.jpg

軽く準備運動をして7時半スタート。
むむむ、、、身体が重くて足が前に出ない。歩きたい。。。
たぶん、「朝」走る習慣がないので、身体が起きていないと思われ。

そういえば、昨年のサロマ5時スタートも身体が重かったっけ。
6月に向けて朝走る練習が必要か。

土曜日というのに、制服姿の女子学生さん達を多く見かける。近くの私立に通う皆様。今って週休2日じゃないのかな? 私立は違うのかな?

荻窪駅近く。
ここまで5kmもないはずだけど、37分もかかっている。
途中で信号待ちもあったけど、それにしても遅い。

いいのです。
本日は歩いたっていいんです。
長い距離を走ったり歩いたりするのが目的ですから。

所沢街道と交わるところがある。
今日はひたすらに「青梅街道」を行くのであります。
青梅街道は、電柱に「青梅街道」と表示があるので、これを見ていけば迷わないはず。

杉並区から練馬区に代わり、そして田無に入る。
「新青梅街道」があるが、このまま「青梅街道」を行こう。
キロ6分ぐらいで走れるのに、、、しかし長距離と思っただけでゆっくりになってしまう。これではサロマの関門に引っかかるなぁ。でも、速くいくと後半でバテそうだし。

天気は晴れ。
気温は上がっている。
日陰を目指して、道路の右側を走ったり左側に変えたり。

田無神社。桜が美しいですのー。
1202.jpg

1203.jpg

今日はiPhoneを持っている。
どれだけ走ったか計測するアプリを入れているが、電池をくうのでiPhoneが熱くなってる。肝心な時に電池切れを起こしてもいけないので、アプリはオフにする。今日の写真はiPhone利用です。

しかしあれだ。まだ20km程度でバテバテ。
東大和市。
おおお、ここは林監督の「人生ごっこ!?」の舞台であります。ここかー、ここで撮影したのねー。良い街ですねー。
「空堀川」付近にて。
1204.jpg

庭の桜も美しい。
1205.jpg

青梅街道は、実は思ったよりも走りにくい。
歩道が狭いし、街の中に入るので人通りも多い。迷惑にならぬように歩いたりする。ちょっと走るには不向きかな。

武蔵村山市、市役所前を通り、
1206.jpg

それにしても今日は暑くて、やたら喉がかわく。
コンビニがたくさんあるので助かる。飲み物を買うついでにトイレも拝借した。ありがとうございます。

電信柱に「青梅街道」の文字を確認しながら進む(私は方向音痴なもんで)。
1207.jpg

いやー遠いよ、青梅。
武蔵村山市を越えて、瑞穂町。
オーイ、青梅はまだかーい?
1208.jpg

「PC DEPOT」ではアップルのマークの看板が。Macの修理もしているらしい。へぇー。
1209.jpg

そしてやっと「青梅市」の看板を発見。
やっとやっとやっとー!青梅市に入ったー!
予定の青梅駅には、まだあと10kmはあると思う。
12時を過ぎていて腹がすいてしまった。何か食べよう!

しかし、あれだ。チェーン店が多いこと、多いこと。
ここまで来て、チェーン店に入るのもなんだかなー。
出来れば「そば」を食べたい。

チェーン店を横目に「そば、そば、そばーーー」と唱えながら走る。「かっぱ寿司」の看板を見た時にはおもわず入りそうになるも、我慢。

「青梅新町」の交差点で左に目をやると、「そば」の看板を発見!
石臼 自家製粉 「そば処 和楽」さんに入る。
1210.jpg

私の(ランニング姿)を見て、お茶のほかに、冷たいお水も出してくださった。ありがとうございます。

「とろろそば」を注文すると、まずは「生わさび」が出た。
1211.jpg

そして「とろろそば」が旨い。我慢してチェーン店に入らなかった甲斐があるというもの。
1212.jpg

おいしい蕎麦を食べて大満足。
さて、ここからどうしたものか。目標地点はまだ先だが、今日はこれにて引き返すことに決定。しかし食べてすぐに走るのも辛いので、少々歩くことに。

歩いていると「今川焼き」の看板がある。
それにひかれて大好きな今川焼きを食べる。走っていると甘いものも欲しくなるのであります。
1213.jpg

それにしても、、、もう走りたくなーーーい。
我慢して、少し走る。
信号があると止まる。足が痛い。ふくらはぎあたりをマッサージする。伸ばしてストレッチする。いろいろ試みるが、足が痛い。走りたくない。私はいったい何のために走っているのだろう。こんなんじゃ100kmなんて全然ムリ。弱気。

とうとう、座り込んでのマッサージ。
そして立ち上がって歩く、走る、歩く。マッサージ、ストレッチ。
ふーーー。何をやってんだろう。

帰りは、「青梅街道」ではなく「新青梅街道」を走っている。こちらの方が歩道が広くて走りやすい。車の量は多いので排気ガスはひどいとは思うが、走りやすさではこちらが良い。

やっと小平。
小平霊園はちょっとした公園になっていて、ベンチが見えたので座り込む。
靴もぬいで足を投げ出す。
1215.jpg

緑が美しく、子ども達が遊んでいる。犬の散歩の人がいる。のどか。
1214.jpg

あーあ、私は何をやっているんだろう。疲労困憊。
1216.jpg

何分ぐらい座っていただろう。足をさすってツボを刺激して、、、こうしていても日が暮れるだけ。帰ろうと立ち上がる。歩き出す。ゆっくりと走り出す。ゆっくり、ゆっくり。歩くよりは早い。

田無に入り、青梅街道と交わる。
何度か電車に乗ろうかと真剣に考える。けど、もう少しだけ、もう少しだけ行こう。

東伏見。
荻窪まで7kmとある。
ああああああ、あと7kmだぁ。荻窪からは電車に乗ろう。あと7km頑張ろう。

信号で止まるともう走れない。また歩く。そしてやっと走る。すると信号につかまる。これを繰り返す。やっぱり、もうムリ、、、と思った時に「練馬区」が見える。

練馬区に入ったんだから、あと少し頑張ろう。
関町。永遠に関町が続くと思えるほど、長く感じる。
今朝、ここを走った時はあっという間だったのだがなぁ。

もうムリと思った時に「杉並区」の看板が出た。
やっとやっとやっと杉並区だ。
不思議と、足が少し軽くなり、走れる。

もしかして、走るというのは、実は「心で走る」のではないだろうか。
心が「走れる」と思えば走れるし、「走れない」と思えば走れないのかもしれない。なんて、わけわかんないことを考えながら、トボトボ走る。

桃井という住所になった。
これが見えれば荻窪も近い。

4丁目から始まって、3丁目、2丁目、1丁目。
そして荻窪駅前に出る。
駅前は混んでいるので、小走りから歩きに変わる。
丸ノ内線の入り口に向う。

走った、走った。
本日の走行距離は、行きが36.7km。
往復の合計は67.5km。

目標の70kmにはちょっと及ばなかったが、60km以上の距離を走った歩いたので、ヨシとしたいが、それにしても、かかった時間は(昼食含めて)11時間半。
1117.jpg

これじゃ、サロマの関門には全然間にあわない。それが問題であります。疲れました。おやすみなさい。