長距離ラン&ウォーク(青梅街道)

今年も、青梅までの長距離ランをしよう!と思いつつ、時が流れてしまいました。

本当は4月のうちに、、、
遅くても5月上旬までに、やっておきたかったのですが、
あと3日で5月がおしまい。

なんとしても、本日、走っておかなければ!

昨年と同じコースを青梅市まで往復すると、おおよそ70km。
青梅駅まで行くには、ちょっと遠いので、青梅市に入ったら折り返します。

なぜ青梅かというと、私の家が青梅街道近くにあるので、道に迷わないように街道をひた走ります。

7時スタート。
長い旅に出ます。

昨年は一人走ですが、今年は自転車でのアシスト&エイドが付いてくださいます。
2902

本日の天気は曇(のち雨とな)。
気温は低め。4月上旬まで下がるとはランには嬉しい天気。

中野区を出発して、すぐに杉並区に入ります。
2901

それから荻窪駅に出て、間もなくすると練馬区です。

自転車は、いわゆる普通の自転車なので、すでにお尻が痛いとな。
これは誤算。
もう、帰りた〜いという自転車アシストだが「最後まで行く!」そうです。
ここからが長いんですけど(^ー^)。

青梅街道から新青梅街道に出ようと思ったのに、道を間違えて、結局、青梅街道を行くことに。このように狭い歩道を走ります。
2903

昨年は自分で飲み物を持って、写真を撮影しながらのランでしたが、今年は飲み物は持ってもらって、写真も撮ってもらって、楽をしております。助かります。
2904

行きはまだまだ元気!
2905

歩道が狭い青梅街道を通って、東大和市で新青梅街道に合流しました。
青梅までは13kmと表示されています。
2906

雨がパラついて来ました。カッパを着てGo-!
2907

そして、とうとう青梅市!
2908

「青梅新町」の交差点を左に入ったとこ「そば処 和楽」さんで、今年もおそばを頂くことにしました。

「和楽」さん到着が11:30。
去年より早いです!
2909

私は昨年と同じ「とろろそば(950円)」を頼みました。
先に生わさびが出ます。
2910

おそばは細めの麺。
2911

自転車アシストは暖かい天ぷらそば(1050円)です。こちらも美味しそう。
2912

和楽さんを12時にスタートして、帰路につきます。
おそばを食べたら元気が出て、快調です。
昨年は食後に全然走れなかった。今年は天気に助けられたか、アシストのおかげか、順調な滑り出し。

昨年、食べた「今川焼」を今年も頂きました〜。
2913

しかし・・・
順調と思ったのは、最初の数キロだけで、新宿まで35kmの表示を見たら、ゲンナリ。
2914

次第に足は重くなり、信号で立ち止まると、こんな感じになっております。
2915

どこまで行っても武蔵村山市・・・
そして、やっと東大和市に入りました。
2916

カメラマンが笑わせてくれるので、辛いけどおかしい。
2917

「東村山市」に入りました。
2918

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
ストレッチをしながら見入ります。
のどかな休日。
なのに、こんな苦しい旅です。
2919

昨年は靴を抜いで休憩をとった「小平霊園」のそばを今年は走って通り過ぎます。
2920

この後から、小雨がパラついています。
走る方はいいけれど、自転車で同行してくださる方に申し訳ない。
少しでも前へ前へ。

新宿まで20kmを切りました。
2921

足がパンパンに張っていて、信号で立ち止まるたびにストレッチです。
2922

足が上がらなくなり、何度もつまづいてい転びそうになります。
果てしなく西東京市が続き、もうどこまで西東京市なんだろう?と思っていた時に、突然「練馬区」の表示を見た時には本当に嬉しい!
2923

私の疲労もかなりな状態ですが、自転車もお尻が痛いのを我慢してペダルをこいでいます。
しかも、私の後ろになり、前になり、ゆっくり進むので、疲労はかなりなもの。

そうして、やっとやっとやっと!杉並区に突入。
2924

信号のたびに、こんな感じです。
2925

それでも今年はほとんど歩いてないのは、昨年と比べたら進化です。
荻窪駅が近づくと元気が出て来ました。あと少しで荻窪!
2926

荻窪駅前のアーケードを走っています。
2927

昨年は荻窪から電車で帰ったけれど、今年は最後まで走ります!

荻窪、南阿佐ヶ谷、新高円寺、東高円寺、、、

東高円寺を過ぎると見慣れた風景で、少しだけピッチが上がりました。
やはり、「心で走る!」んだわ。

そしてそして、新中野に到着!
ヤッタァ〜〜〜!
2928

おおよそ71.5kmを10時間20分かけて走りました。
2929

昨年よりは良いけれど、、、
うーーーん、、、これではサロマの関門に間にあいません。

しかも、、、あと30kmもあるー。
課題はいまだ山積でございます。

自転車アシストさん、本日はありがとうございました。