プール!

中野区では、いくつかの中学校が温水プールを一般に開放しています。
「第九中学校」が近いので、前々から気になっていました。

と申しますのも、新中野駅周辺にはスポーツジムがない。
ジムに行くのに電車を使うのかと思うと、億劫になってしまって。

歩いて行けるところに、しかも安い料金でプールがあるわけですから、これは気になる。

行ってみました。

日曜の午後とあって、小学生が多い!

25mプールが8コースあります。
1コースは、ウォーキング専用。
4コース分は、一方通行で、泳ぐ人用。
残りの3コースは、初心者用。

最初は1コースで歩いて、その後は小学生らと一緒にちょいと泳いだり、ビート板で足バタバタしたり。

2時間完全入れ替え制。
50分経過すると10分の一斉休憩が入ります。

さて、肝心の泳ぎの方はといいますと、
必死になって泳いでみますが、あれ〜、まだ10mだって。そんなもんー?

ムキになりましたら、水は飲むわ、鼻からプワーっと水が入るわ、

背泳ぎしてみようかと背中を水に向けたら、そのままブクブク沈むわ。。。

それでも、楽しいー!
精神的に開放された感じ。

シャワー室はありますが、シャンプーや石けんの利用は出来ません。
ドライヤーもないから、髪はぬれたままで帰りました。
この季節は良いけど、冬は寒いでしょうね。

そういう点ではスポーツジムは至れり尽くせりですけど、これからの季節はここで十分ですねー。