北海道旅行2010

昨晩は、紋別市まで移動して「紋別セントラルホテル」に宿泊しました。
ホテルにはサロマを走ったランナーが大勢いらしてました。
過酷な気象条件のもと、リタイアに泣いた方も多くいらしたようで、やはり完走率50%程度は本当かもしれません。

一夜明けた本日の天気予報は雨でしたが、嬉しい方にはずれてくれて晴天!
「稚内」までドライブです。

国道238号をひたすら北上。
美しい海を見ながら、昨日の反省をしながら、車中はワイワイ、そしてスヤスヤ(^ー^)。

浜頓別町の「クローバーの丘」です。
道路標識も目立たないもので、何といいますか自然の丘です。

「幸福の鐘」があるではありませんか。
完走出来た喜びが再び込み上げます。諦めないで良かった・・・☆
鐘を鳴らしてお祈りをします。
昨日いただいたベールをかぶって、記念写真。
2801

いしい会長と腕を組んでの記念写真をパチリ。
2802

車はさらに北上して、最北端「宗谷岬」に到着です。
記念碑の前で記念写真をパチリ。
2804

近くのお店で「ほたてラーメン」を頂きました。美味しい。満足です。
2805

「サロベツ原生花園」
2806

2807

こちらは「おびら鰊番屋」です。
2808

旧花田家跡をこのように公開してくださっているんです。見事ですよ。

さらに海岸線を通って、旭川空港に向かいます。

皆さんのおかげで、一度は行ってみたかった「最北端」を堪能して、今年の北海道旅行も楽しく過ごすことが出来ました。

旭川空港でおみやげを買って、ああ、辛くて楽しい旅はおしまいです。

来年は?

来年はどうしましょうか。
少し休んでから考えます。