大晦日2009

今年も今日でおしまい。
いかがお過ごしですか?

小太郎をペットホテルに預けて、いざ気仙沼へ。
気仙沼市内ノ脇の弟宅にて、家族そろっての年越しです。

弟の奥さんが腕によりをふるってご馳走を用意してくれました。
ワオ・すご〜い!
3101

家族(母、長男一家、次男、そして私)一緒に、ご飯を食べて、
「K-1」とか「紅白」とか、
何度もチャンネルを変えながら、テレビを見て、家族っていいな。

気仙沼で評判の「ささき菓子司」のロールケーキを食べました。
これは美味しい!
3102

3103

3104

小太郎のトレーニング#6

今年最後の小太郎トレーニング日。

小太郎は良い子!
あまりの順調さに先生もビックリ!
「おすわり」「ふせ」も完璧です!

次は、これに「待て」が加わるのが課題。
「おすわり・待て」「ふせ・待て」
ここまで出来れば、外でのトレーニングが始まります。
それは散歩解禁を意味するわけで、小太郎ともども待ち通しですのー。

今年最後の皇居ラン

会社は先週末で終わりましたが、零細企業の経営者ってのは、アレですわ。仕事好きというか、貧乏性というのか、何かしていないと気が済まないというのか、、、。

とうことで出社しております。
従業員の皆さんにとっては社長が休日に働いているってのは、どうなんでしょ?
嫌なモンですかね?
どうか気にしないでくだされ。

夜まで頑張ろうと思っておりましたら、内藤新宿300RCの方に誘って頂いて、今年最後の「皇居ラン+ちょっと飲んで行こう」ってことになりまして。

皆さんは20kmほど走ったようですが、私は2周(10km)だけにしました。
「つくば」で完全に足を痛めてから、今月はリハビリ期間と称しております。

距離が短いから、普段より少しだけ速めに走ってみました。
10km程度だと6分以内で走れるようです。
ハーフまでキロ5分半で走れれば上出来ですが、それがなかなか難しい。
2901

本日の皇居はいつもの休日よりはすいていました。
それでも熱心なランナーが走っています。

今年のランを振り返りますと、サロマウルトラ完走など10月までは実に順調だったのですが、11月に足を痛めてからは走行距離も落ち込み、走れないというストレスがあり、最後の2ヶ月はダメダメでした。

足を痛めた原因についてアレコレ考えると、どうもランではなく、日常生活における膝への負担のように思います。

ちょっとした癖ってありますよね。
それが蓄積されているようです。
さぁ〜て、来年はどうなりますやら?

それにしてもアレですわ、今日は8時には帰ると会長さんは言っていたのに、結局11時過ぎちゃいましたねぇ〜(^ー^)。

心なごみます

知り合いの方が大切の育てている植木鉢をわけてくださいました。
2801

私、、、草花を育てたことがないのですが、
育てたいなぁ〜と常々思っており、
mixiのサンシャイン牧場では、花や作物を育てています(^ー^)。

私が「育てたことがない」旨を伝えますと、
「あまり水をやらなくても大丈夫なものを」と選んでくださいました。

水をやらないのはいけないが、
やりすぎてもいけないそうです。

何でも、適切な量は難しいです。

私は「いい加減」という言葉を気に入っています。
足したり、引いたりして、適切な量をさぐる。
「イイ・加減」です。

2802
小太郎も気になるようで、何度も匂いをかぎに行っています。
大切に育てようと思います。
ありがとうございます。

ジョン・レノン・ミュージアム

「ジョン・レノン・ミュージアム」に行って来ました。
2701

前々から、行こう行こうと思いつつ、まだ行ってなかったって、ホント申し訳ないです。
入場料は1,500円。

館内には静かにビートルズやジョンの曲が流れ、映像が流れ、ステキな空間です。

ニューヨークを訪れた時に、ダコタハウスの前に行ってみました。
そのダコタハウスの写真も展示され、ジョンが愛用していたものなどもあります。

特別展「ジョンとヨーコが創りだした”LOVE”の世界」では、あの有名な「ベッド・イン」を疑似体験出来る椅子が置かれていて、ソっと座ってみました。
ふふふ、不思議な気分。

まだいらしてない方にはお勧めです。

バンドMMCAT

Macで音楽クラブ」の有志が集まったユニット「MMCAT(エムエム・キャット)があります。

と申しましても、ライブの前にちょこっと練習するだけなんですけど(−0−)。

1月24日(日)に表参道でライブが決まったので、そのリハーサルをしました。
全てオリジナル曲です。

ボーカル担当が3人もいて、それぞれに個性が異なるから、曲調も様々で結構、楽しいと思います。

私が作詞に関わった曲も数曲あります。
作詞は皆で考えるので、私一人のものではないのですが、私のアイディアを取り入れてくださっていて、私が出した言葉がそのまま使われている箇所も結構あります。

本日も新曲が出来たということで、作詞を少し考えてみました。
作詞楽しいです!

全然違う人になれるからかな(^ー^)。
想像の世界ね。
私が作る詩は男性目線なのね。
それを考えるのが楽しい。

今回は、キーボードが滅茶苦茶うまいKさんが加わってくださり、私がピアノでバッキングをしてKさんが、オルガンやストリングスなど、要所要所で音を加えてくれます。巧いなぁ。

いい感じになりそうです。

1/24(日)14時頃から始まりますので、よろしかったら、いらして下さい。

仕事納め

今年は暦の関係で、本日25日が仕事納めです。

3時から大掃除。
雑巾を持っての拭き掃除です。
オー、結構、汚れてる。一生懸命、掃除していると暑いです。

それから皆で飲み食いして今年を締めくくりました。

この1年は不景気で大変だったけれど、何とかこの日を迎えました。来年は良い年にしましょうね。

メリークリスマス

クリスマス・イブいかがお過ごしですか?

どうせ一人で過ごしているだろうと、可哀想に思ってくださった方がせっかく「教会に賛美歌を聞きに行かない?」と誘ってくださったのに、なんだかキリスト教徒でもないのに、この日だけ教会に行くのもなぁ〜なんて思っちゃって、断ってしまった。ごめんなさい。

お部屋の電気を消して、昔々、職場で頂いたスェーデン製のキャンドルグラスに火を灯してみました。
2401

小太郎くん、幻想的でしょ?
2402

子供の頃、我が家でもクリスマスしましたっけね。
部屋の電気を消すと、実家は本当に真っ暗になっちゃって・恐い(^ー^)。
その中に浮かび上がる、祖父母の顔・・・恐い(><)。 そして、父が演歌調で賛美歌を歌います。 (私の両親はキリスト教系・愛耕幼稚園の卒園生なんですね〜、意外にもね) それがとっても楽しかったなぁ。 会社では、来年から働いてくださる方に本日、内定を出しました。 零細企業なのに、倍率を見たら驚きますよ。非常に狭き門だったようです。 たまたま24日ということで、良いクリスマスプレゼントになっているといいね。

小太郎のトレーニング#5

早いもので、小太郎のトレーニングは全12回のうち5回目です。

最近「小太郎はどうしてますか?」と聞かれるようになりました。
ご心配をおかけしております。
小太郎はとても良い子です☆

でも今日は宅急便や配管掃除の人が来まして、特に配管掃除の方2人が部屋の中に入ります時に、ワンワン吠えました。他人が部屋に入ることを、ことごとく嫌うのです。

でも、例のグッズで脅すと、いっぺんにシュンとなりまして、おとなしくハウスにおりました。
掃除の間じゅう、おとなしくしていましたから、かなり良い成果ではないでしょうか。

と先生にご報告を。
「それは良いですね!」と褒めて頂きました。

小太郎はスッカリ先生にビビってしまって、ハウスから出てこない、やっと出てきたかと思うとおすわりをした状態で震えています。震えていてエサも食べない。ジっと私の方を見て救いを求めます。

チワワにはビビりが多いですが、小太郎はその中でも相当なビビリではないでしょうか。

さて課題は「おすわりとふせ」が確実に出来るようにします。
「おすわり」は完璧ですが、「ふせ」は一度ではやらないこともありますから、それを徹底しましょうという課題です。

がんばろうね、小太郎くん。

Macで音楽クラブ・カラオケ忘年会

恒例「Macで音楽クラブ」のカラオケ忘年会です。

0次会は、歌舞伎町の「元氣餃子 弄堂(ロンタン)」で餃子を食べて腹ごしらえ。
それから、イザ3時間コースですゾ。

ここでは、普段は遠慮して歌えないような洋曲OKです。

「ホテルカリフォルニア」は、全員でギターソロを合唱。楽しいねぇ〜。
今年もありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

1月の例会は4時間の拡大枠で、会員の方の西荻窪「ココパーム」を利用します。
さぁ〜て、どのような内容にしましょうか。