ちょっと嬉しかったこと

新中野の駅近くの、カウンターだけの小さなフランス料理店「シェ・マオリ」に土曜のランチに行ったりしていた。

店主さんが一人で料理を作ってお客さんに出して、いつも「スタッフ募集」の張り紙があったけど、バイトが決まらないのか、いつも一人で切り盛りしていた。

そうこうしているうちに、お店はテイクアウトだけになってしまい、私はしばらくの間、訪れていなかった。

今日、行ってみた。

すると「痩せましたね」と声を掛けられた。

驚いて声の方を見ますと、店主さんが「いつもランチに来て頂いてましたよね」と覚えていてくださった。特別に会話をしたわけでもなく、土曜日に行く程度だから、それほどの頻度でもなかったのに、覚えていてくださるって嬉しいですね。

お商売というのは、そういうものかもしれません。
また、行こうという気持ちになります。

食事はあいかわらず美味しいです!
1301