小太郎のトレーニング#5

早いもので、小太郎のトレーニングは全12回のうち5回目です。

最近「小太郎はどうしてますか?」と聞かれるようになりました。
ご心配をおかけしております。
小太郎はとても良い子です☆

でも今日は宅急便や配管掃除の人が来まして、特に配管掃除の方2人が部屋の中に入ります時に、ワンワン吠えました。他人が部屋に入ることを、ことごとく嫌うのです。

でも、例のグッズで脅すと、いっぺんにシュンとなりまして、おとなしくハウスにおりました。
掃除の間じゅう、おとなしくしていましたから、かなり良い成果ではないでしょうか。

と先生にご報告を。
「それは良いですね!」と褒めて頂きました。

小太郎はスッカリ先生にビビってしまって、ハウスから出てこない、やっと出てきたかと思うとおすわりをした状態で震えています。震えていてエサも食べない。ジっと私の方を見て救いを求めます。

チワワにはビビりが多いですが、小太郎はその中でも相当なビビリではないでしょうか。

さて課題は「おすわりとふせ」が確実に出来るようにします。
「おすわり」は完璧ですが、「ふせ」は一度ではやらないこともありますから、それを徹底しましょうという課題です。

がんばろうね、小太郎くん。