読書:「奇跡」のトレーニング

「「奇跡」のトレーニング」小山裕史・著。
2301.jpg

以前、ブログにコメントを頂いて読んでみた。
小山氏は「初動負荷理論」を発表した方。

従来の「筋トレ」や「ストレッチ」はよくない。
筋肉が付きすぎて、むしろ怪我をするリスクが高くなることなどを説明している。

そうかもしれないと思う。
実は、私の弟もそんな事を言っているし、筋肉がつき過ぎて、例えばマラソンには不向きだなと思う方もいらっしゃる。

初動負荷トレーニングを行う「ワールドウィング」には、トップアスリートも通うようだ。そこには専用のマシンがあって、トレーニング方法を導いてくれる。

本を読んだだけでは、何をどうしていいのか、正直わからない。
それは「ワールドウィング」に行くことで解決するのかもしれないが、何か、もう少し、わかりやすく説明してもらうとありがたいのだが…。

そんな折り、初動負荷トレーニングを取り入れているイチローが来日していて、TVで見ると、そのしなやかな動きは実にすばらしいし、あのようになれたらと思う人は多いと思う。

従来の筋トレではない、なにか、、、何かを取り入れたいとは思う。実際にどうしたらいいんだろう・・・?