千駄ヶ谷の「雪っこ」は気仙沼出身の方のお店です。
地下鉄・副都心線「北参道」で降り、2番出口を出て、最初の信号を右側に渡るとすぐのところに「雪っこ」はありました。
地下の階段を降ります。
お店に入りますと、オオオ!気仙沼の先輩方がいらしてました。今日は私ごときをまぜて頂き、ありがとうございます。
ぬぁんと東京では珍しい「ほや」
美味しいお刺身
「もうかの星っこ」
マンボウ! そして写真には見えませんが、この下に牡蠣も!
そして「どんこ汁」ですよ。どんこ汁を千駄ヶ谷で食べるとは思いませんでしたー。もちろん(というか)メニューにはありませんけどね(^ー^)
気仙沼を盛り上げるにはどうしたらいいか?
ああだ、こうだー!と勝手に盛り上がる我々であります。
「ふるさと納税」は、気仙沼の地元は(地元の役所は、かな?)「力を入れてないのではないか?」との意見が多数出ました。実体は存じませんが、例えば、南三陸町では地元を離れた人に郵送で納税を促すなどの努力をした結果、気仙沼市とは桁違いの金額が集まったとか。
気仙沼ももっと頑張ろうと千駄ヶ谷にて叫ぶ我々でございます。
なんですかね、気仙沼を愛する人達がこんなにたくさんいるのは不思議です! しかも、先輩方のパワーがすごいの。
ところで、話をしていくと不思議なご縁で結ばれている気がしてなりません。千葉さんは、私の母の実家が(戦後すぐに)太田に居た頃に隣合わせに住んでいらしたということですし、戦時中は祖父が戦地に行ったため、祖母と幼かった母が柏崎の叔父の家に身を寄せていた時代をご存知の方がいらしたり。どこかで皆が結ばれているという不思議さ。
気仙沼出身の皆様、こんでは、おだったことは出来ませんね。
なにしろ、月例で集まろうという話になりました。
第2月曜日を定例として、こちらに集まることになりましたので、ひとつよろしくお願いいたします。
いやぁーーー、それにしても楽しかった!!!
「雪っこ」は土日がお休みです。お越しの際にはご注意くださいませ。