ある銀行のシステム移行説明会

ある銀行のシステムが変わるので、法人向けの移行説明会が行われた。参加した。

私のようにシンプルな利用者は、移行時に「必ずやるべき項目」は多くないので資料を読めばわかると思うが、参加したことで「他にもいろいろな機能がある」ことを知り、それはそれで有意義であった。

それよりも、、、
この移行にかかる費用のことばかり考えていた。
職業病です。

この会を開催するにあたっては、会場費、パンフレット作成費、その後のフォローアップするための人材確保、もちろんシステム開発費、、、etc.
総額いくらになるだろうか? このぐらいかなー? ってな事ばかり考えてしまった。

会場案内の方(銀行の職員の方)は、よく教育されているのでしょう。とても丁寧で親切。そういった教育費も含めて、大変ですのぉ。