第19回 所沢シティマラソン(ハーフ)

第19回 所沢シティマラソン(ハーフ)に参加した。

0601.jpg

天気 晴れ、温度?℃
参加者数 ハーフ:2.353人
コース アップダウンあり
エイド 給水:3カ所
水、スポーツドリンク
表示 1kmごと
ウエア 半袖シャツにアームウォーマー、手袋、ハーフタイツ

集合場所は「西武球場前」
例年は、球場を使わせて頂くようですが、今年は工事中で利用出来ないそうな。

0602.jpg

受付が8時までなので、6時過ぎには家を出た。
西武池袋線「高野台」という駅近くで富士山が美しく見える。晴天。だけど寒い本日。

こんな日はウェアに迷います。
迷ったあげくに、半袖シャツにアームウォーマーとハーフタイツ。
念入りに準備運度をしました。止まっていると寒いため、常に身体を動かし続けるしかないのです。

シャツは、マラソン完走クラブの青いTシャツです。
ゼッケン番号は「2770」

0605.jpg

今日は、少しアップダウンのあるコース。
先週はフルマラソンを走っているから、今日は気負わずに、うまくペースを作れればいいかなと思います。

8:45にスタート。
本日、ここに立てたことに感謝します。

西武球場駅前をスタートして、アップダウン差は、一番大きなところで約80mでしょうか。住宅街を曲がりくねりながら進みます。好タイムは出そうにもありませんが、精一杯走ります。

距離表示は1kmごとに、大きく表示されていて助かります。
臨時トイレの数も多いし、それらが大きく表示されていて安心です。
運営委員の方はマラソンを熟知されていると思います。ランナーの気持ちに優しい大会です。

そして所沢の市民の皆さんの声援が暖かい。特別大きな大会ではありませんが、私はこの規模の大会が好きです。

結果は(手元の時計で)
5km:27:13
10km:27:52
15km:27:47
20km:27:48
ラスト:5:24
合計:1:56:06(←グロスタイムでは、1:56:37)

わずか数十秒ではありますが、自己ベストでした。
今年に入って、なかなか自己ベストを更新出来ないので、素直に嬉しいです。

0603.jpg

結果はすぐに貼り出されました。
ハーフ40歳代女性は42人走って27位のようです。

0606.jpg

帰る頃には小学生の部がゴールしてました。
このゴールに向って、私も走りましたが、小学生、、、元気!

0604.jpg